妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

来年(2024年)の宝塚110周年概要発表~!!期待と大々期待しかない!!!!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


来年(2024年)の公演が一挙に発表にな
りましたね。


全部取り上げると大変なので、スポーツ
報知の記事から紹介します。
==================
2024年に創立110周年を迎える宝
塚歌劇団は10日、兵庫・宝塚ホテルで
110周年概要発表会を行い、花組・柚
香光(ゆずか・れい)、月組・月城(つ
きしろ)かなと、星組・礼真琴(れい・
まこと)、宙組・芹香斗亜(せりか・と
あ)の各組トップスターが出席した。東
京公演中の雪組・彩風咲奈(あやかぜ・
さきな)はリモート出演した。


 この日は24年前半の5組の兵庫・宝
塚大劇場上演作が発表された。開幕を飾
る星組はすでに発表済みの、製作費96
億円のインドのアクション映画の舞台化
「RRR×TAKA“R”AZUKA」と
「VIOLETOPIA(ヴィオレトピ
ア)」(1月1日~2月4日)。礼は
「身が引き締まる思い。いいスタートを
切りたい」と意気込んだ。


 2月9日~3月24日の花組は小池修
一郎氏の書き下ろしミュージカル「アル
カンシェル~パリに架かる虹~」。ナチ
スのドイツの圧力にあがらうパリのダン
サーを演じる柚香は「世界平和への希求
も込めたい。120周年に続くように心
して務めたい」と言葉をかみしめた。


 3月29日~5月12日は月組で、死
者の声を聞くことができる男を描く「E
trnal Voice 消え残る想い」
と110周年記念のショー「Grande
 TAKARAZUKA 110!」。
新入団生のデビュー作でもあり、月城は
「明るく爽やかな舞台に」と笑顔を見せ
た。


 5月17日~6月23日の宙組は、記
念奉舞「宝塚110年の恋のうた」と
「FINAL FANTAZY XVI
(16)」。「FINAL―」は「ドラ
ゴンクエスト」に並ぶ人気ロールプレイ
ングゲームの舞台化で、先月発売された
ばかりの新作が題材。新トップ・芹香は
「私もファンの一人。個人的にも心躍る
演目」と喜んだ。


 7月6日~8月11日は雪組「ベルサ
イユのばら―フェルゼン編―」。彩風は
「宝塚の財産。諸先輩方が受け継いでき
た作品で、新人公演時代にも演じたフェ
ルゼン役。幸せしかありません」とリモ
ートのスクリーン越しに武者震いした。


 なお、110周年記念式典は4月9日、
タカラヅカスペシャル2024は6月
29、30日にいずれも宝塚大劇場で、
十年に一度の大運動会を10月16日に
大阪城ホールで開催する。
==================
いやー、何といっていいのか、こう一挙
に来られるとコメントのしようがないで
すが、やっぱり『ベルサイユのばら』来
ましたね。雪組ですか。


そして、花組は、小池氏の新作。期待し
ていいのか、悪いのか。


さらに、宙組は人気ゲーム「FINAL
FANTAZY」の舞台化。どんな舞台
になるのやら。


月組は、また、「死者」ですか。しかも
110周年の記念のショー。100周年
の時も月組でしたよね。期待が持てそう
です。


そして、待望の10年に一度の大運動会。


来年の宝塚は、110周年祭りだ~!!!


なんてね。