妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

星空美咲さんが花組次期トップ娘役でいい、と思う。

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


花組全国ツアー公演『激情』のヒロイン
のカルメン役は、星空美咲さんになりま
した。


これで、星空美咲さんが花組次期トップ
娘役に一歩、近づいたように思います。


花組次期トップ娘役に、美羽愛さんを推
す声もあるようですが、私は、永久輝せ
あさんトップ就任後の相手役としては、
星空美咲さんが合っていると思っていま
す。


そう言えば、宙組の潤花さんの後任に、
星空美咲さんという説もありました。


結果としては、星空美咲さんを宙組に組
替えしなくて、良かったと思います。


さて、今、星空美咲さんか美羽愛さんか、
どちらが花組次期トップ娘役か、という
状況かと思います。


この二人の略歴を見てみます。


まず、104期生の美羽愛さんです。
==================
『元禄バロックロック』で、新人公演初
ヒロイン
『殉情』で、バウホール公演初ヒロイン
『舞姫』で、バウホール公演ヒロイン
==================
新型コロナで新人公演が休演になるとい
う不運もありましたが、新公1回、バウ2
回です。


次は、105期生の星空美咲さんです。
==================
『PRINCE OF ROSES』で、バウホール
公演初ヒロイン
『銀ちゃんの恋』で、東上公演初ヒロイ

『冬霞の巴里』で、2度目の東上公演ヒ
ロイン
『巡礼の年』で、新人公演初ヒロイン
==================
新公1回、バウ1回、東上2回です。


こうして比べてみると、美羽愛さんより
1期下の星空美咲さんの方が劇団推しで
あるように思われます。


『うたかたの恋』では、星空美咲さんは、
花組2番手(当時)の水美舞斗さんが演じ
たジャン・サルヴァドルの恋人役。美羽
愛さんは、花組3番手(当時)の永久輝
せあさんが演じたフェルディナンド大公
の恋人役でした。


現在、絶賛上演中(?)の『鴛鴦歌合戦』
では、絶対女王の星風まどかさんがヒロ
インのお春役ですが、柚香光さんが演じ
る礼三郎を巡る恋のライバルとして登場
するのが、星空美咲さんが演じる料亭の
娘・おとみと美羽愛さんが演じる父親同
士が勝手に決めた礼三郎の許嫁の藤尾で
す。


おとみがお春が作った日傘を買う、売ら
ないで火花を散らしたりするのに対して、
藤尾は、礼三郎に対する恋煩いで、寝込
んでいます。


役としては、おとみの方が藤尾より格上
に見えます。


そして、星空美咲さんは、今度の全国ツ
アー公演でヒロインのカルメン役。


現時点では、星空美咲さんが美羽愛さん
を大きく引き離しているように思われま
す。