妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

鳳月杏さんがトップになれないと思う3つの理由。

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


月組2番手の鳳月杏さんがトップになれ
るか、ということに関して、いろいろと
検討してきました。


その結果、鳳月杏さんがトップになるの
は、かなり難しいという結論に至りまし
た。


その理由は、3つあります。


第一は、トップになるのには遅すぎる、
ということです。


鳳月杏さんは、現在、研18。
来年、月城かなとさんが退団したとして
も鳳月杏さんんがトップになれるのは、
研19です。


ここ20年くらいで一番遅くトップに就任
したのは、元宙組トップの大空祐飛さん
と元星組トップの北翔海莉さんで、どち
らも研18でトップになりました。


つまり、研19でトップになった人は、こ
こ20年くらいでは1人もいないというこ
とです。


第二は、上級生2番手が下級生トップの
退団後にトップに就任したのは、やはり、
ここ20年くらいでは、元月組トップの久
世星佳さんだけだということです。
(↓の記事参照)


久世星佳さんは、天海祐希さんに追い越
されて、天海祐希さんが月組トップ就任
後に2番手になっています。


鳳月杏さんは、月城かなとさんに追い越
された訳ではありません。


鳳月杏さんが花組から月組に組替えにな
った2019年には、月城かなとさんは、美
弥るりかさんに次ぐ、月組3番手でした。


また、「久世星佳ー天海祐希」のパター
ンを「鳳月杏ー月城かなと」の場合に当
てはめるというのも、疑問です。


そして、今度、新宙組トップになった芹
香斗亜さんと鳳月杏さんの経歴を比較し
てみました(↓の記事参照)。


芹香斗亜さんが路線スターとしての道を
着実に歩んできたのに対し、鳳月杏さん
は、路線からは少し、外れているように
見えます。
これが第三の理由です。


以上の3つの理由から、鳳月杏さんは、
余程特別な事情のない限り、トップにな
ることは難しいという結論に至りました。


それでは、鳳月杏さんは、2番手で退団
なのでしょうか?
それについては、次の記事で検討します。


なお、こんな記事を書いていると、また、
鳳月杏さんが嫌いなのか、と言われそう
ですが、そうではありません。


龍真咲さんトップ時代からの月組ファン
です。例え、珠城りょうさんが悪く言わ
れようとそこは変わっていません。
そして、今、月城かなとさんトップにな
って、再び、「芝居の月組」と言われる
ようになりました。


そこには、鳳月杏さんの存在が大きかっ
たと思います。
鳳月杏さんがトップになったら、こんな
嬉しいことはありませんが、やはり、現
実はきちんと見なければならないと思い
ます。


今までの記事です。↓