妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

本当に大丈夫なのか?礼真琴さんの復帰!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


礼真琴さんの復帰を歓迎する声が多いよ
うですが、どうでしょうか。


もう一度、宝塚の発表を見てみましょう。
(宝塚HPより)
==================
(追)星組 東京宝塚劇場公演『1789-
バスティーユの恋人たち-』の状況につ
いて(休演者復帰)


星組 東京宝塚劇場公演『1789-バステ
ィーユの恋人たち-』は、8月19日(土)
より主演者等に代役を立てて公演を行っ
ておりますが、休演しております礼真琴
は、体調も回復し、医師とも相談の上、
8月24日(木)13時30分公演より復帰い
たします。
お客様には、大変ご心配とご迷惑をおか
けいたしましたこと、心よりお詫び申し
上げますとともに、何卒ご理解賜ります
ようお願い申し上げます。

==================
問題は、文中の太字にした部分です。

「体調も回復し、医師とも相談の上」と
書かれています。

「回復」とは、「以前と同じ状態にまで
戻る」という意味ですが、どこの状態ま
で戻ったのかということです。


本当に、「全快」したのであれば、「医
師とも相談の上」というのは、少し、不
自然です。


むしろ、短期間であれば、舞台に出演し
ても良いと「医師から言われた」ため、
復帰することにしたとも受け取れます。


まず、週刊文春が伝えるような「喉のポ
リープ」ではないでしょう。
「声帯ポリープ」であれば、悪化させる
ことになるので、医師が許可しないだろ
うと思います。


「メンタル」というのもお門違いでしょ
う。そんなに早く復帰できるはずもない
からです。


そうすると、新型コロナにかかって、重
症化したか、他の病気か、ということに
なります。


どちらにしても、劇団が病名を発表しな
い以上、どんな病気か分からない、そし
て、礼真琴さんが本当はどんな状態か分
からないということです。


これで、本当に安心していいのでしょう
か?


宝塚大劇場で星組公演が休演になった時
のことを思い出して欲しいと思います。


劇団の発表は、こうでした。↓
==================
星組 宝塚大劇場公演『1789-バスティー
ユの恋人たち-』は、出演者の体調不良
が判明し、公演実施が困難なため、
急遽、
本日 6月3日(土)の11時公演、15時
30分公演を中止させていただきます。


ご観劇を心待ちにしておられたお客様に
は、ご心配とご迷惑をおかけいたします
こと、心よりお詫び申し上げますととも
に、何卒ご了承賜りますようお願い申し
上げます。


なお、明日6月4日(日)以降の公演実施
につきましては、本日18時までにご案内
させていただきます。
==================
そして、親会社の株主総会で株主が質問
して、判明した実態はこうでした。↓
==================
同劇団では6月に入って、兵庫・宝塚
大劇場での星組公演、東京・東急シアタ
ーオーブでの月組公演などで、「複数の
公演関係者の体調不良」により、休演が
相次いでいる。


 これを受け「今日は宝塚歌劇の観劇に
行く予定だった」という女性株主から
「代役を使っての公演とかはできないの
か」などと質問が出た。


 これに、角和夫CEOは「3分の1を超え
る生徒が罹患(りかん)した。代役公演
ができる状況であれば積極的に(したい。
だが)。残念ながら今回はかなり大量。
申し訳ないことになった」
と説明した。
==================
親会社の株主総会で株主の質問がなけれ
ば、私たちが知ったのは、宝塚のHPに記
載された情報だけだったでしょう。


礼真琴さん復帰後の今日からの公演日程
はこうです、↓
==================
8月24日(木) 13:30
8月25日(金) 13:30
8月26日(土) 11:00  (貸切公演)
8月27日(日) 13:30
==================
負荷の軽い所だけ復帰するように見える
のですが、どうでしょうか?


何か、礼真琴さんが無理をしてでも復帰
するように思われて、心配です。