妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

やっぱり増えている新型コロナ感染者数。5類移行後最多!!(シニア日記)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


新型コロナ感染者数が5類移行後最多に
なりました。


Kyodoの記事です。
==================
厚労省は25日、全国約5千の定点医療機
関から14~20日に報告された新型コロナ
の感染者数は計8万6756人で、1医療機関
当たり17.84人だったと発表した。前週比
は1.26倍。直近は2週連続で減少していた
が増加に転じ、感染症法上の位置付けが
5類に変更された5月8日以降で最多。


 41都道府県で前週を上回った。前週比
が最も高かったのは秋田の2.42倍。担当
者は「増加し続けるか注視したい」と話
した。


 都道府県別で1医療機関当たりの感染者
数が多かったのは、岐阜31.03人、岩手
30.42人、秋田28.48人。少なかったのは
沖縄7.65人、鹿児島10.89人、東京10.96人。
==================
第8波のピークが30人ですから、全国で
見ると、まだ、それよりは少ないですが、
一部、第8波のピークに近い県もありま
す。


東京が少ないのが不思議ですが、これか
ら増えるんでしょうね。


ちなみに、私が住む愛知県は、25.69人
です。ちょっと、危ない。