妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

今日は、病院。明日も病院♪(シニア雑記)

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


今日は、内痔核(いほ痔)の診察に、名古
屋市内の御園座の近くにある肛門科の病
院に行って来ました。


内痔核ができたのは、去年の夏頃。
痛みも出血もないのですが、結構、鬱陶
しいので、手術することにしました。


6年前にも、内痔核の手術をしたのです
が、この時は、痛みも出血もあって、酷
い時は、出血が下着を通り越してズボン
まで血まみれに。


仕方がないので、とりあえず、尿漏れパ
ッドをお尻に当てて、出血対応をして、
内痔核の切除手術を受けることにしまし
た。


麻酔をして手術をするので、手術自体は
痛くないのですが、麻酔が切れると猛烈
に痛い。


椅子に座ると痛いので、家用2個(リビ
ング用とパソコン用)と会社用2個(東
京支店と名古屋支店の両方に座席があっ
たので)と新幹線に乗った時の携帯用の
合わせて5個のクッションを買いました。


その痛みが何と1カ月ほど続きました。
医者からは、そう言われてはいましたけ
どね。


今回は、前回ほど酷くないので、注射で
治療することになりました(ジオン注射
療法)。


これは、注射以外は痛くなかったですね。


しかも、前回は、3日間入院でしたが、
今回は、日帰りで済みました。


その後、2回再発したので(体質的に痔
ができやすい)、今度は、輪ゴムで痔核
を縛って治す方法(輪ゴム結紮法)で治
療しました。


今日の診察では、完治しているとのこと
で、次回は、念のため、半年後に診察を
受けることにしました。
まあ、とりあえず、治って良かったです。


ところで、インフルエンザ予防接種4,500
円て、受付の所に書いてありました。
結構高いですね。
これでは、予防接種受けない人が多いか
もしれないですね。


そして、明日は、家の近くの循環器内科
で、8年前に罹った心筋梗塞の1カ月に1
回の定期診察です。


これについては、また、別の機会に。


だけど、病院通いばかりで嫌になってき
ます。


手術費や検査費、薬代も結構かかるし。


↓今日の御園座です。
  今日は、歌舞伎ですね。
  演目は、『東海道四谷怪談』。