妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

ようやく、東海道新幹線の喫煙ルームが廃止!!(シニア雑記)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


新聞の記事によると、JR東海が東海道新
幹線の列車内にある喫煙ルームを2024年
春に廃止するそうです。


JR西日本、JR九州も、来年春に喫煙ルー
ムを廃止するとの事です。


JR東日本は、2007年から新幹線車内での
喫煙を廃止していますから、これで、よ
うやく、日本列島の北から南までの新幹
線の旅が非喫煙者にとっては、快適にな
ります。


まあ、飛行機は、当然、機内禁煙ですか
ら、我慢しようと思えば、できるはずだ
と思います。


あの、喫煙ルームから戻ってきた人が隣
に座った時の、ウッてなるのが、これで
無くなりますね。


駅ホームなどの喫煙スペースは残るみた
いですが、どうせなら、一緒に廃止して
欲しいですね。


タバコを吸っている本人の健康にも害が
ありますし、その害を周囲の人にもまき
散らしますので、この際、もうタバコを
吸うのは止めたら、と思います。


私は、もう、40年前に止めました。


止めようと思えば、止めれるものです。