妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

愛月ひかるさんラストデイ、映画館は満席~???

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今日は、星組東京宝塚劇場公演『柳生忍法帖』『モアー・ダン
ディズム!』の千秋楽ライブ中継を観に映画館へ行ってきました。


で、その映画館のスクリーン4(最近はいつもこのスクリーンです)
に入って、びっくり!!
満席です。


満席になったのは、月組博多座公演のライブ中継以来。
花組公演も宙組全国ツアー公演も空席がありました。
星組の宝塚大劇場公演は、半分空席でした。
しかも、県内の映画館数を2から4に増やしての満席。
ちょっと、理由が分かりません。
公演内容は、宝塚大劇場も東京宝塚劇場も同じなのにね。


礼真琴さんが、初めての東京宝塚劇場完走と言ってました。
『眩耀の谷 』『Ray -星の光線-』も『ロミオとジュリエット』も
東京宝塚劇場公演は、コロナのために途中で公演中止になったん
ですね。
今回の公演は、全日程無事公演出来て本当に良かったと思います。
礼真琴さん、賞も受賞しましたしね。(組長さんが紹介してました)


公演内容については、すでに記事を書いていますが、もう一つだけ
『柳生忍法帖』のツッコミ追加。
柳生十兵衛が途中で雲水姿から深編笠に普通の武士の格好になるの
ですが、その着物に「二階笠」の家紋がついているのに気づきまし
た。「二階笠」の家紋と言えば、柳生家という家紋です。その家紋
を見れば、深編笠を取らなくても柳生の一族と気づくのが普通だと
思うのですが、芦名衆誰も気づきません……。


さて、今回の星組退団者は次の7名。


紫月 音寧(92期)
夢妃 杏瑠(93期)
愛月 ひかる(93期)
漣 レイラ(94期)
彩葉 玲央(97期)
湊 璃飛(98期)
澄華 あまね(102期)


同期のお花渡しは、愛月さんが元宙組の蒼羽りくさん、夢妃さん
が十碧れいやさん、漣さんが麻央侑希さんでした。
皆、すっかり女子ですね。当たり前ですが……。


退団者7名の最後の一言ずつの挨拶では、礼真琴さんがお一人ずつの
エピソードを紹介していました。さすが優等生。
愛月さんのエピソードの礼真琴さんとの宴会芸、全身タイツの話は
もう少し詳しく聞きたかったです。


礼真琴さんが少し涙ぐんでいたのに対して、愛月さんは終始ニコニコ
顔。本当に幸せそうでした。


そして、最後の締めは、星組!パッション!!!
いつもなら礼真琴さんがやるのですが、今回は愛月さんの掛け声で。
そのやり方を紹介するのに、肝心の礼真琴さんが間違えてしまって
爆笑。


そして、幕が下りたら、映画館の人が間違えて点灯。
ここで、3分の1くらいの人が帰ってしまいました。
まだ、後があるのにね。


そして、礼真琴さんと愛月ひかるさんの二人が出てきてトーク。
礼真琴さんが愛月さんに、明日の予定は?と訊くと、愛月さん、
寝ます。お返しに愛月さんが礼真琴さんに訊くと、こちらも
寝ます。
お二人ともお疲れさまでした。


愛月さんが後は瀬央ゆりあさんに引き継ぐとのこと。
2番手羽根も引き継いでくれたらいいんですけどね。