妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

なんだこれ?「調査報告書の掲載の取り止め」!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


どうも、報道記事を読むと遺族側の要望
のようです。


サンスポの記事です。
==================
宝塚歌劇団、劇団員急死問題の調査報告
書の掲載取り止め


宝塚歌劇団は18日、宙組の劇団員が急
死した問題で、11月14日に公表した
外部弁護士の調査チームによる調査報告
書の掲載を取り止めた。


歌劇団はサイトで「このたびの宝塚歌劇
団宙組生の急逝を受け、ご遺族の皆様に
は心よりお詫び申し上げます」と改めて
追悼。「12月7日にお知らせしました
とおり、今回の件に関し、弊団としまし
ては、12月6日に受領したご遺族代理
人の意見書や翌7日のご遺族代理人の会
見の内容等も踏まえて改めて事実関係の
精査等を行ってまいります。弊団としま
しては、11月14日に公表した調査報
告書で指摘された問題点等も重く受け止
めてはおりますが、当該調査報告書の内
容のみにとどまることなく、上記のご遺
族代理人の意見書や会見の内容も踏まえ
たうえで、ご遺族のお気持ちやお考えを
真摯に受け止め、引き続き誠実に協議し
てまいりたいと考えており、また、ご遺
族の要請もございましたことから、調査
報告書概要版については、掲載を取り止
めることとしました
」と報告した。


「ご遺族には、改めて正式な謝罪を申し
上げる機会をいただけるように努めてま
いりたいと考えております」とした。
==================
確かに、宝塚のHPから「調査報告書(概
要版)」が削除されています。


まあ、私は、プリントアウトしたものを
持っていますが……。


劇団は、労働基準監督署の調査と遺族側
との両面対応を行っていて、労基署対応
の方に重点を置いて(公演日程も変更し
て)、遺族側の要求で対応できるものは、
対応することにしたのだと思います。


調査チームの調査報告書は、読むと、パ
ワハラやいじめを認めていないだけでな
く、いかにも、亡くなった劇団生が悪い
から「指導」を受けたようなことを書い
ていますからね。


遺族側が削除を要請するのもごもっとも
かと……。


さらに、その調査内容を報告する記者会
見での専務理事(当時)の失言。


SNS上では、遺族側が悪いかのような発
言もありますし(よせばいいのに)……。


劇団、逆風の吹きっぱなしの中で、せめ
てもの妥協ってことでしょうか。


それでも、「パワハラ」だけは認めない
んでしょうね。


<追記>
外部有識者に内容の検証を依頼する方向
で検討するらしいです。
いまさら感がありますけど……。