妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宙組崩壊の“元凶”すら悩ませた現役トップスターの独善主義ー週刊女性PRIME

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


ちょっと、週刊誌関係が静かだな、と思
っていたら、やっぱり出ましたね。


そう言えば、週刊女性は火曜日発売なん
ですね。


ということで、週刊女性PRIMEの記事で
す。
==================
「私は悪くない!」宙組崩壊の“元凶”す
ら悩ませた現役トップスターの独善主義


改革への第一歩なのだろうか。12月15日
に宝塚歌劇団が公演日程の見直しを発表
した。


「亡くなった劇団員のAさんが過重労働
を強いられていたことを受け、過密スケ
ジュールの改善を図るとしています。週
10回の本公演を週9回に減らし、2024年
1月から3月までの新人公演を東京だけに
するなどの内容。唐突な発表に対し、す
でにチケットを購入していたファンから
は、不信感と憤りの声も多いようです」
(スポーツ紙記者、以下同)


“宝塚には分厚いベールがあります”


 混迷する劇団運営を憂い、元宙組所属
の七海ひろきが声を上げた。


「12月9日、『今の私の思い』と題した
動画を自身の公式YouTubeで公開。世間
の常識から外れた宝塚の風土について語
りました。“宝塚には分厚いベールがあり
ます”“タイムスリップしているくらい、
時代の感覚が異なる世界”と指摘していま
す」


 七海自身も在籍期間が長くなるにつれ、
“夢を守らねば”と考えるようになり、内
実を語ることは避けるようになったと述
べている。


「彼女は厳しい規律が必要であるとも言
っています。舞台上でとっさの判断が必
要になったとき、意見が割れないように
“普段から上級生の意見は絶対”との説明
でした。こうした宝塚の異常な風土は、
“時代に合わせて変化できないまま年月が
たち、109年続いてきた宝塚の歴史の積み
重ね”によるものではないかと推察してい
ました」


『週刊女性』は2号にわたって宙組の“い
じめ体質”をつくった真風涼帆の素行を
報じた。娘役の星風まどかを執拗に責め
続けて追い出すなど、横暴な振る舞いが
多かったのだ。ただ、それ以前にも異常
なシゴキがあったらしい。


「真風さんより2つ前の男役トップスタ
ーだった凰稀かなめさんも“強烈”でした。
相手の娘役を深夜まで残し、壁の前に立
たせて靴を投げたりして“指導”していま
したから。凰稀さんも真風さんと同じ星
組出身で、団員たちに影響を与えていた
のだと思います」(宝塚関係者、以下同)


パワハラ連鎖を生んだ長きにわたる“独善
主義”


 負の連鎖は続いていく。いじめを受け
ていたタカラジェンヌは、自分が上の立
場になると後輩をいじめるようになって
いったという。


「真風さんがいじめていた芹香斗亜さん
ですが、かなり気が強い性格。気にいら
ない下級生を無視することもよくありま
した。さすがに目にあまり、真風さんが
“団員を無視して組の和を乱さないで”と
訴えたことも。芹香さんは“私は悪くない!
私は頑張っているのにそう受け取る周り
が悪いのよ”と開き直っていましたね」


 宙組崩壊の元凶とされていた真風すら
も、気の強い後輩に悩んでいたというの
だ。


「自分のいじめ行為を棚に上げて、悩ん
でいたと言われても困りますけどね。芹
香さんは後輩の天彩峰里さんに対し、凰
稀さんと同様の激しいパワハラを繰り返
していました。その天彩さんが、亡くな
ったAさんに対しヘアアイロンを押し当
てるなど、いじめを行っていたのです。
凰稀さんから天彩さんまで、悪い慣習が
受け継がれてしまいました」


 個人を咎めるだけでは不十分なことは
明らか。パワハラ連鎖を生んだ長きにわ
たる“独善主義”を絶たなければ宝塚の再
生はない。
==================
パワハラの連鎖といっても、凰稀かなめ
と真風涼帆の間の朝夏まなとの名前は出
て来ないんですけど……。


朝夏まなとトップ時代の宙組内の雰囲気
は良かったのでしょうか?


それとも、朝夏まなとを飛ばして連鎖が
続いたのか?