妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

人間ドックに行ってきました。(シニア雑記)

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


一昨日は、名古屋市内の総合病院の健診
センターに人間ドックの受信に行ってき
ました。


現役時代に在籍していた会社の関連病院
ですので、OBだと割引で受診できるので、
毎年受診しています。


一般の検査項目のほかに、心電図、超音
波、胸部X線検査も受けられ、オプショ
ンで胃カメラも受けることができます。


血液検査の結果が出た時点で、医師の診
察を受けると、結構な年寄りの癖に早口
でなにを言っているのかほぼ、聞き取れ
ませんでした(-_-;)


胃カメラの方は、麻酔を使って、口から
検査。特に異常はないとのことで、一安
心。


麻酔が切れるまでは、ベッドで寝ること
になっているのですが、隣のベッドの人
の鼾がうるさくて……。


結局、受付から帰るまで4時間半かかって
人間ドックは無事終了しました。


で、その翌日に生命保険会社の人が私が
加入している生命保険の切り替えを勧め
にやってきたのですが、引っ掛かりそう
な項目が多すぎて、多分、切り替えは無
理でしょうね。


次回は、無料なので、住んでる市の健康
診断で済ませようかな、と思っています。
検査項目は少ないですが、もう、いいか
なと……。