妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

A席から観た花組公演『アルカンシェル』ー正直感想

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


記事のタイトルから不穏な空気が漂って
います。正直感想って……?


さて、今回は、友の会で4公演申し込ん
で、1公演だけチケットが当選したA席
で、S席はすべて落選しました。


A席でも1階席で、1列前がS席なので、
ほぼ、S席でしたが、やはり、舞台が遠
かったです。


まず、公演プログラムからストーリーを
紹介します。
==================
 ナチス・ドイツ占領下のパリ。ミュー
ジック・ホール「アルカンシェル・ド・
パリ」では、ドイツ軍の進駐を目前にユ
ダヤ系の演出家(紫門ゆりや)が亡命し、
残された看板歌手のカトリーヌ(星風ま
どか)が演出を任され、天才ダンサーの
マルセル・ドーラン(柚香光)が振付を
担当することになった。マルセルは振付
の経験が無い上に、カトリーヌとも意見
が合わず、稽古は難航する。そこへドイ
ツ軍文化統制官のコンラート(輝月ゆう
ま)が副官のフリードリッヒ(永久輝せ
あ)や部下達を引き連れて現れる。高圧
的な態度でジャズの禁止と、ウィンナ・
ワルツの上演を強制され、戸惑う劇団員
達。しかしコンラートが去った後、フリ
ードリッヒは、戦い疲れたドイツ兵が求
めているジャズを秘かに上演することを
提案する。フリードリッヒは、ドイツ人
将校という立場ゆえに本心を公言できず
にいたが、真に音楽や演劇を愛し、エン
ターテインメントには国境を越えて世界
を一つにする力があると信じていた。


 マルセルは、フリードリッヒの助言ど
おり、ウィンナ・ワルツとジャズ、二つ
のバージョンの振付に取り掛かる。それ
は容易なことではなかったが、マルセル
は驚異的な集中力で創作を進めていく。
彼の原動力となったのは、占領下のパリ
に生きる人々を元気づけたいという想い
ーその想いはカトリーヌも同じだった。
同じ志を持って稽古に取り組むうちに、
マルセルとカトリーヌは次第に意気投合
していく。


 一方、アルカンシェルのダンサー、ロ
ベール(帆純まひろ)を中心とする男達
は、稽古が終わった夜、ドイツ軍の目を
潜り抜けて、ナチス・ドイツからパリの
街を取り戻すべく秘かに集会を開くよう
になっていた。ロベール達は、いつかマ
ルセルにも仲間に加わって欲しいと考え
る。


 やがて新作のウィンナ・ワルツバージ
ョンが完成した。ドイツ軍が目を光らせ
る中で披露された新作は、大成功を収め
る。マルセル達はドイツ軍が宿泊するホ
テルに招かれ、アトラクションを上演す
ることになり、そこでカトリーヌはコン
ラートから強引に迫られるが、間一髪の
ところでマルセル達に助け出される。そ
の夜、二人は互いの夢や、舞台への情熱
を語り合い、想いを確かめ合うのだった。


 遂にジャズ・バージョンが仕上がり、
最終リハーサルが行われる。フリードリ
ッヒもお忍びで訪れ、マルセルが振り付
けた迫力あるダンスシーンが盛り上がり
を迎えたその時、銃声が鳴り響く。秘か
にジャズ・バージョンを上演しようとし
ていたことが、コンラート達に見つかっ
てしまったのだ……。


 レビューの灯を消すまいと奮闘するア
ルカンシェルの人々。マルセルとカトリ
ーヌは、いかにしてパリ解放の日を迎え
るのかー。
==================
聖乃あすかさんが語り手ですが、語り手
が要らないくらい分かりやすいストーリ
ーです。


物凄く面白かったかといえば、そうでも
なく、感動したかと言われれば、どこに
?という作品です。


では、つまらないか、と言われれば、そ
こまでではなく、まあ、無難に纏めたと
いったところでしょうか。


この題材で、小池修一郎氏が演出すれば、
まあ、こんなストーリーになるかな、と
予想できてしまう所が残念と言うか……。


話も、どこで盛り上がるのか、という感
じで、第1幕の終わりも、ここで幕が下
りるの?という感じがしました。


ここが良かったというのが、永久輝せあ
さんと星空美咲さんがラブラブになる場
面だというのが、どうなんでしょうね。


でも、次期トップコンビは、こんな風に
なるんだ、と思えたことは、良かったと
思います。


柚香光さんのダンスシーンが多い、とい
う話だったので期待していたのですが、
確かに、ウィンナ・ワルツ、ジャズ、ラ
テンとダンスシーンは多いのですが、ス
トーリーのあいだあいだに、ダンスシー
ンが入っていて、それがリハーサルであ
ったり、公演の一部であったりというこ
とで、シーンが短いですし、途中で、ブ
ッチっと途切れてしまうのもあって、な
んだか、フラストレーションが溜まりそ
うになります。


フィナーレで柚香光さんがソロで踊る場
面もあるのですが、それも短いです。


ということで、ダンサーである柚香光さ
んのダンスの魅力がたっぷりと詰め込ま
れたという作品ではないです。


小池修一郎氏演出の1本物と聞いた時点で
不安しかなかったのですが、その不安が
見事に的中してしまいました。


これなら、ショー付きの公演にした方が
余程、良かったのではないか、と思わざ
るを得ません。


宙組の真風涼帆さんの退団公演も1本物
でしたし(小池氏演出でしたからね)、
彩風咲奈さんの退団公演も『ベルサイユ
のばら』です。


せっかくのトップの退団公演。やはり、
ショー付きがいい、と改めて思った作品
でした。


ピエロは良かったですけどね。