妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

阪急阪神HD会長が劇団運営から完全に退く方針???

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


関テレの記事です。
==================
宝塚歌劇団の劇団員が死亡した問題で、
劇団を運営する親会社の会長が一連の責
任を取るため、劇団の理事を今月末で退
任する方針を固めたことがわかりました。


宝塚歌劇団では去年9月、宙組に所属す
る劇団員の女性(当時25)が死亡してい
るのが見つかりました。自殺とみられて
います。


■ いじめ確認できないとするも 一転 
「一部パワハラ」あったと認める


劇団は当初、いじめやハラスメントは確
認できなかったとしていましたが、遺族
側との協議の中で、一部でパワーハラス
メントがあったことを認め、謝罪する意
向を伝えていました。


■親会社会長 劇団運営から退く方針


また、関係者によると、劇団を運営する
阪急阪神ホールディングスの角和夫会長
(74 )が問題の責任を取るため、劇団の
理事を今月末で退任する方向で調整して
いることがわかりました。


角会長は去年12月、宝塚音楽学校の理事
長も退任していて、今回の人事で劇団運
営からは完全に退く形となります。


劇団は遺族と協議を続けていて、来月に
も5回目の面談が行われる予定です。
==================
今回の事件で問われているのは、親会社
である阪急阪神ホールディングスの会長
としての資質であって、退任するなら、
阪急阪神ホールディングスの会長職の方
だと、私は思うのですけど。


宝塚歌劇団の理事を退任することが責任
を取ったことになるという考えが、理解
不能です。


むしろ、宝塚音楽学校や宝塚歌劇団の理
事の方を退任してしまうと、情報が会長
まで上がってこない方が心配されます。


責任の取り方が違うのではないか、と思
います。


ところで、面談は続くよ、どこまでも、
ですね。


どこかで、折り合いが付くのでしょうか?