妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

「ヘアアイロン持っていこうかな」 ???ー宙組問題②

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


ちょっと、記事の順番が前後してしまい
ましたが、弁護士ドットコムニュースの
記事です。
==================
「ヘアアイロン持っていこうかな」 宝塚
歌劇団の機関誌が上級生の発言掲載、劇
団員死亡直後…遺族側「非常識だ」


宝塚歌劇団の劇団員だった女性が死亡し
た問題で、遺族側代理人は2月27日、東
京・霞が関で記者会見を開き、機関誌
『宝塚GRAPH(グラフ)』の記事で、
女性にヘアアイロンでやけどさせるなど
のハラスメント行為が指摘されている上
級生が発言した内容について、「遺族の
心情を傷つけるものだった」と批判した。


問題とされる記事は、2023年11月号
(10月19日発売)に掲載されたもので、
女性が亡くなった20日後に発行されてい
る。記事では、宙組上級生が稽古に持っ
ていく荷物について、「ヘアアイロンを
持っていこうかな」などと発言していた。


遺族側代理人によると、今後、発行元で
ある「宝塚クリエイティブアーツ」に対
して、記事が掲載された経緯などの説明
を求めていくという。同社の株主は、阪
急電鉄株式会社(100%)。


⚫︎遺族側は出版社に掲載の経緯説明求め
   る


問題が指摘されているのは、宙組上級生
が稽古に持っていく荷物について、次の
ように答えた記事だ。


「全国ツアー公演を経験したことで、予
備の必要性に気づいてしまって。『今日
は雨だからカールが取れやすいかも。ヘ
アアイロンを持っていこうかな』となっ
たり、多めの着替えに絆創膏など、欲し
くなるかもしれないものが沢山入ってい
ます(笑)。


遺族側代理人によると、この上級生がヘ
アアイロンで女性の額にやけどを負わせ
たのが2021年8月。2023年1月に週刊誌
がこの事件を報じると、劇団内の調査が
おこなわれていたという。女性が亡くな
ったのは、同年9月だった。


遺族側代理人の1人である川人博弁護士
は、次のように批判した。


「上級生があえてヘアアイロンや絆創膏
のことを持ちだし、最後に『(笑)』な
どと述べたのは、上級生が被災者(亡く
なった女性)に対し、やけどを負わせた
ことを反省せず、また、被災者を悼む気
持ちを持っていないと言わざるを得ない。


そして、上級生の非常識な発言内容を、
そのまま劇団の広報誌ともいえる『宝塚
グラフ』に掲載した出版社の責任は重大
である」


今後、遺族側代理人は出版社に対して、
記事を掲載した経緯の説明や、遺族側に
対する誠実な対応を求めていくという。
また、阪急・劇団側も宙組上級生がこの
ような発言をしたことについて、「必要
な措置を講じるべきである」とした。


弁護士ドットコムニュース編集部は2月
27日、宝塚クリエイティブアーツに対し
て、記事掲載の経緯などの説明を求める
取材を申し込んだ。回答が到着次第、追
記する。


【追記】(2024年2月29日12:00)


弁護士ドットコムニュース編集部は2月
27日、同社に対して、記事掲載の経緯な
どについて、説明を求める取材を申し込
んだところ、翌2月28日に次のような回
答を得た。


「詳細については、宝塚歌劇団等とご遺
族の協議に関係する事項になりますので
回答を差し控えさせていただきますが、
当社として、ご遺族代理人のご指摘は真
摯に受け止めており、ご遺族に謝罪した
いと考えております。ご遺族との間では
代理人を通じて協議させていただく予定
です」
==================
この人も「謝らない」派なんでしょうね。


ただ、この人の起こした「ヘアアイロン
事件」が、今回の事件の発端であって、
最も、責任が重いと思うのですが……。