妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

何のためのリニア新幹線か、忘れていないか?(シニア雑記)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


リニア中央新幹線の品川ー名古屋間の
2027年開業をJR東海が断念するという報
道がありました。


もう、大分前から、無理だったのを正式
に表明したという感じですね。


リニア開業は2034年以降となる見通しだ
そうで、開業が7年も延びることになる訳
ですが、そもそも、何のためのリニア新
幹線だったのかを忘れている節がありま
す。


JR東海のHPには、こう書かれています。
==================
Q:中央新幹線を建設する意義・目的を
  教えて下さい。


東海道新幹線は開業後48年が経過して
 おり、将来の経年劣化や大規模災害に
 対する抜本的な備えとして、中央新幹
 線を早期に実現させることにより、東
 京・名古屋・大阪を結ぶ日本の大動脈
 輸送の二重系化が必要です。
・中央新幹線は、超電導リニアにより実
 現していきますが、超電導リニアの高
 速性による時間短縮効果によって、日
 本の経済及び社会活動が大いに活性化
 することが期待できると考えています。
・また、中央新幹線開業後の東海道新幹
 線については、東京・名古屋・大阪の
 直行輸送が相当程度中央新幹線に移り、
 現在の東海道新幹線の輸送力に余裕が
 できることを活用して、「ひかり」
 「こだま」の運転本数を増やすなど、
 現在とは異なる新しい可能性を追求す
 る余地が拡大します。
==================
どちらかというと、高速化による時間短
縮効果の方が注目されがちですが、一番
の目的は、東海道新幹線の経年劣化や大
規模災害に対する備えだったことが分か
ります。


今、懸念されているのは、太平洋側で起
きる巨大地震です。


地図で、東海道新幹線が走っている場所
を見ても、結構、海沿いの地域を新幹線
が走行している事が分かります。


もし、このまま、ズルズルと開業が遅れ
るようだと、太平洋側で起きる巨大地震
やその地震が引き起こす津波によって、
東海道新幹線は寸断される恐れもありま
す。
(なお、JR東海自体は、津波による新幹
線への被害は否定しています。)


もし、そうなれば、日本を東西に走る大
動脈が長期間にわたって、使用不能にな
り、日本経済にとって、大きな損害をも
たらす可能性さえあります。


だからこそ、別ルートとして、山間部を
走るリニア新幹線が必要となるのではな
いでしょうか?


今や、静岡県知事1人が、何の根拠もな
く、リニア新幹線の工事に反対している
ように、見えます。


静岡県民には、次の、知事選挙で、川勝
知事を知事の座から引きずりおろして欲
しいと思いますが……。