妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

明日海りおさんが阿部寛さん主演のTBS日曜劇場『DCU』にゲスト出演!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


明日海りおさんが久しぶりにTV出演です。


番組は、阿部寛さん主演のTBS日曜劇場『DCU』。


[第6話] 2月27日(日) よる9時~


[第7話] 3月6日(日) よる9時~


に根岸那由 役としてゲスト出演するそうです。


以下、ドラマの解説です。


俳優の阿部寛が主演する日曜劇場『DCU』(TBS系/毎週
日曜21時)の第6話(2月27日放送)に、元宝塚歌劇団花組
トップスターの明日海りおがゲスト出演することが発表さ
れた。事件の舞台となる水族館のプロデューサー役を演じ、
第7話にも登場する。


 本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep
 Crime Unit)」を舞台に、水にまつわる事件・事故とそこに
隠された謎に迫るウォーターミステリー。


 DCUが第6話で新たに立ち向かうのは、水族館を舞台にし
た殺人事件。溺死した身元不明の女性の遺体が横浜の港で発
見された。被害者が身に着けていたダイヤの指輪が盗まれず
にいたことから自殺も疑われたが、遺体の肺の中に残されて
いたのはオホーツク海に生息するプランクトン。死後約1日
しかたっていないことからも、自殺に見せかけた殺人事件と
して、DCUが捜査に乗り出す。


 調べを進めるうち、殺害現場は水族館であることが分かっ
た。さらに、身元不明だった被害者は、魚サプライヤーの
木見一郎の婚約者と判明。瀬能(横浜流星)らと捜査を進め
ていく新名(阿部)は、不審な動きを見せる水族館プロデュ
ーサー・根岸那由(明日海)と木見を怪しく思いつつも、その
証拠はどこにもなく…。


 明日海が演じる水族館のプロデューサー・根岸那由は、新名
たちの強引な捜査に異議を唱えつつも、何かを隠している様子。
果たして、その背後にあるものとは…?


 2019年に宝塚歌劇団を退団した明日海。TBSドラマへの出演
は、宝塚時代の2013年に金曜ドラマ『TAKE FIVE~俺たちは愛
を盗めるか~』に本人役で出演して以来、9年ぶりとなる。


 明日海は「『DCU』出演のお話をいただき、日曜劇場に出さ
せていただけるということはもちろん、セリフも今までにない
量で、『これは大事だ!』と思いました。私は第6話と第7話に
出演しますが、那由さんは非常に作り甲斐のある役です。まずは、
ひとりの働く女性としてちゃんとした姿が映ったらいいなと思い
ますし、物語が進むにつれ、“この人なんかありそう”と感じてい
ただけるような香りを漂わせていたいです」と語る。


 阿部との初共演については、「張り詰めた心理戦のような場面
で、1カット1カットごとに阿部さんの丁寧な瞳の奥の表情や、圧
を感じながらのお芝居は、毎回とても刺激的で、私にとっては全
ての瞬間がエキサイティングです」と感想を述べ、「私は舞台に
くらべて映像の経験が圧倒的に少ないので、常に試行錯誤しなが
らではありますが、精一杯努めたいと思っています。第6話第7話
ともに、熱く緊迫したシーンが盛りだくさんですので、楽しんで
いただけたらと思います!」と続けた。