妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

最近の東上公演主演とその意味について考える①

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今回は、最近の東上公演主演とその意味について考えてみたいと
思います。


最近の東上公演主演は、以下のとおりです。



①『ダル・レークの恋』 2021年2月TBS赤坂ACTシアター公演
 主演 月城かなと 


②『ほんものの魔法使』 2021年6月KAAT神奈川芸術劇場公演
 主演 朝美絢


③『マノン』 2021年7月KAAT神奈川芸術劇場公演
 主演 愛月ひかる


④ 『銀ちゃんの恋』~銀ちゃん、本日も反省の色なし~
 2021年8月KAAT神奈川芸術劇場公演
 主演 水美舞斗


⑤『プロミセス、プロミセス』 
 2021年11月~12月東京建物 Brillia HAL公演 
 主演 芹香斗亜


⑥『ザ・ジェントル・ライアー ~英国的、紳士と淑女のゲーム~』
 2022年2月KAAT神奈川芸術劇場公演
 主演 瀬央ゆりあ


⑦『冬霞の巴里』 2022年4月東京建物 Brillia HALL公演
 主演 永久輝せあ



①の月城かなとさんの『ダル・レークの恋』は、2018年の『THE LAST
 PARTY』に続いて2度目の東上主演。
 当初は自身初の全国ツアー主演作として上演が予定されていましたが、
 新型コロナ感染拡大による公演延期を経ての振替公演となりました。
 月城かなとさんは、2021年8月16日付で月組トップスターに就任しました。


②の朝美絢さんは、現在東京宝塚劇場で公演中の『CITY HUNTER』
 『Fire Fever!』で雪組2番手に就任しました。


③の愛月ひかるさんは、2018年の「不滅の棘」に続いて2度目の東上公演
 ですが、愛月ひかるさんは2021年12月26日付での退団が決まっています。


④の水美舞斗さんは、これで花組2番手が確定したものと思われます。


⑤の芹香斗亜さんは、3度目の東上公演主演になります。芹香斗亜さん
 は、すでに宙組2番手です。芹香斗亜さんの東上公演主演『プロミセス、
 プロミセス』の意味については、別途、検討したいと思います。


⑥の瀬央ゆりあさんは、これで愛月ひかるさん退団後の星組2番手が確定
 したものと考えられます。


⑦の永久輝せあさんについては、水美舞斗さんが2番手とすると花組3番手
 をとりあえず確定するためのものでしょうか?これについても、別途、
 検討したいと思います。


以上、最近の東上公演主演についてみてきましたが、②、④、⑥は、2番手
に就任する前の東上公演主演と考えられます。


①の月城かなとさんは、本来、全国ツアーであったものが東上主演となった
もので、例外と言えるでしょう。


③の愛月ひかるさんの東上主演は、退団前の「功労」の意味があるのでしょう。


劇団が男役スターさんを東上主演させる(収容人数の多い劇場での公演で主演
をさせる)のは、2番手就任(将来のトップ候補)など何らかの意味があると
思います。