妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

え?映画館がガラッガラ~!?星組公演『柳生忍法帖』『モアー・ダンディズム!』千秋楽ライブビューイング

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日は、地元の映画館へ星組宝塚大劇場公演『柳生忍法帖』
『モアー・ダンディズム!』の千秋楽ライブビューイングを
観に行ってきました。


開演10分ぐらい前に映画館に入ったのですが、なんか前の方の
席がガラガラ。
結局、開演時点で後方半分の席は埋まっていたのですが、前方
半分の席がほぼ空席。


こんなことは、宝塚のライブビューイングを映画館に観に行く
ようになって、多分初めて。


2日前の月組博多座公演のライブビューイングはほぼ満席だった
のですが……。


お陰でここの映画館は(よその映画館は知りませんが)、後ろの
席から順にチケットを売っていくんだ、ということを初めて知り
ました。


多分、ほかの映画館でも似たようなことが起きていたのではないか
と思います。


原因は、多分作品。


他の方のブログをいくつか見ると、『モアー・ダンディズム!』
の方は、ほとんどの人が高評価。


一方、『柳生忍法帖』の方は、半分近くの人が話が分かりづらい
という感想をブログに書いていましたので、低人気の原因は、
こちらにあるように思います。


やはり、文庫本上下2冊、約900ページの長編を1時間半の舞台で
上演することに無理があったのではないかと思います。


これから、東京宝塚劇場で観劇される方は、もし、お時間がある
のであれば、予習として、原作小説をお読みになることをお勧め
します。


さて、今回の主目的の退団される愛月ひかるさんのサヨナラショー。
時間は短かったけれど、良かったです。
特に、『うたかたの恋』のルドルフ皇太子の白い軍服姿が良く似合
っていて、素敵でした。


愛月さんのサヨナラショーの後は、今回の作品で宝塚を退団する方の
挨拶。


退団者は次の7名です。今回はベテランの退団者が多いです。


紫月 音寧(92期)
夢妃 杏瑠(93期)
愛月 ひかる(93期)
漣 レイラ(94期)
彩葉 玲央(97期)
湊 璃飛(98期)
澄華 あまね(102期)


夢妃杏瑠さんと愛月ひかるさんの同期のお花渡しは宙組の芹香斗亜
さん。漣レイラさんの同期のお花渡しは花組の華雅りりかさんでした。


そして、礼真琴さんんの音頭による「熱いぜ! 星組! 燃えろ! 
星組! 進め! 星組! 星組! パッション~!!!」で締め
ました。(初めて見ました)


次は、東京宝塚劇場。こちらはチケットは完売のようです。


お芝居は、ストーリーはともかく、柳生十兵衛と会津七本槍は格好いい
ので、そちらに期待してください。また、十兵衛=礼真琴さんの歌う曲も
礼真琴さんの声に合っていて力強くて良かったと思います。
ショーの方は、前2作を基本的には引き継ぎつつも新しい場面を加えて、
好評です。特に中詰めの「キャリオカ」は素晴らしいと思います。


東京は無理ですが、大千秋楽のライブビューイングは観に行くつもりです。