妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

藤ヶ谷太輔主演、真彩希帆出演、生田大和演出のミュージカル『ドン・ジュアン』を観劇!!①

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日は、ミュージカル『ドン・ジュアン』を観に、TBS赤坂ACT
シアターへ行ってきました。


前回、TBS赤坂ACTシアターへ行ったときに地下鉄銀座線溜池山
王駅の出口を間違えて迷子になりそうになったので、今回は、
劇場のHPのアクセスを見て、10番出口と書いてあるのを確認して、
10番出口から出ようとしたら、なんと10番出口が閉鎖中。
前回間違えたのもこのせいだと分かりました。
仕方なく一番近いと思われる7番出口から出て、横断歩道を渡って
10番出口のそばへ行くと何やら大きな工事をしている様子。
ビルでも建てるんですかね。
それはともかく、劇場の怠慢ぶりには呆れてしまいます。


さて、開場5分前に劇場に到着すると劇場前にすでに長蛇の列が
出来ていました。劇場の入り口の前から階段の下まで行ってそこで
Uターンして、階段の一番上に最後尾のプラカードが……。
赤坂ACTシアターは何遍も行っているのですが、さすがにここま
での列は初めて。
グッズを販売するので早く入場したいのだと思います。
劇場の壁に主演の藤ヶ谷太輔さんのポスター画像が出ていたので
それをスマホで撮影している人もたくさんいました。
藤ヶ谷太輔さんの人気がよ~く分かりました。


入場して、公演プログラムしか要らないので、プログラム販売
専用窓口へ。
公演プログラムがなんと3000円!!しかも3分の1くらいは藤ヶ谷
太輔さんの写真。公演のストーリーも載っていない!!
普通のほかのミュージカルですとだいたい2000円くらい。宝塚本
公演のプログラムは1000円(その代わり薄い)、別箱公演だと
もっと安い(もっと薄くなる)。


席は2階席のG列。座席表で前が通路で楽だと思っていたら、通路
との間に壁が……。しかも手摺までもある。
手摺のお陰で出演者が舞台の前方へ立つと手摺が邪魔で見えません。
手摺と壁の間から舞台を除くハメに。
この手摺、要りません!!


前置きが長くなりましたが、本題へ。
ところで、藤ヶ谷太輔さんが出演しているせいか、梅田芸術劇場の
公式HPの中で右クリックができません。URLを載せておきますので
公演期間中は(今週一杯ですが)、これで見てください。


公演詳細は、こちら(梅田芸術劇場HP)。
    ↓
https://www.don-juan2021.jp/



公演解説は、以下のとおりです。


藤ヶ谷太輔が初めてミュージカルに挑み、主演を務めたミュージ
カル『ドン・ジュアン』は、2019年6月~10月にTBS赤坂ACT
シアター他にて上演。タイトルロールである稀代のプレイボーイ
を大胆に、かつ繊細に表現し高評価のうち幕を下ろしました。
今秋、待望の再演が決定、名うての色男が帰ってきます!


本作は、モリエールの戯曲であり、モーツァルト作のオペラ
「ドン・ジョバンニ」などでヨーロッパを中心に広く知られる
「ドン・ジュアン」伝説を、フェリックス・グレイの作曲による
情熱溢れる名曲でミュージカル化した作品です。2004年にカナダ
で初演され、その後パリや韓国でも上演。フレンチミュージカル
として大好評を博し、2016年に宝塚歌劇(*)で日本初上演された
際も大きな話題を呼びました。


(*)宝塚歌劇雪組公演
   KAAT神奈川芸術劇場:2016年6月18日(土)〜6月26日(日)
   梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ:2016年7月2日(土)
   〜7月12日(火)


   主な配役
    ドン・ジュアン  望海風斗
    騎士団長/亡霊  香綾しずる
    ドン・カルロ   彩風咲奈
    ラファエル    永久輝せあ 
    エルヴィラ    有沙瞳    
    マリア      彩みちる


   潤色・演出/生田 大和


物語の舞台はスペイン、アンダルシア。毎夜、欲望の赴くままに
女と酒を求め続けて放蕩の限りを尽くす色男、ドン・ジュアン。
そんな稀代の色男がいつしか、「真実の愛」によって変貌して
いく……。


今作では、貴族の生まれでありながら、快楽を求め続けて悪徳の
限りを尽くしていた主人公、ドン・ジュアンが、真実の愛によって
いかに変貌していったのか、その変わりゆくさまを軸に、前回、
類まれな官能的な世界観を見事に体現してみせた藤ヶ谷。この度の
再演では、作品の中で人物の変化を、愛に溺れていく様をみせて
いくという、新たな挑戦となりそうです。ヒロインのマリアは、
元宝塚歌劇団トップ娘役で、2021年4月に歌劇団を退団後、本作が
初の舞台出演となる真彩希帆が務めます。
凜とした佇まいと抜きんでた歌唱力で華と実力を兼ね備えた真彩。
フラメンコをベースにした情熱の楽曲を流麗に歌い上げてくれる
でしょう。


そして、潤色・演出は、このたびも生田大和が務めます。前回は、
初めての外部作品の演出として、大いなるチャレンジに挑み、好評
を博しました。
ダイナミックな演出と、人物の機微を細やかに描き出すことに定評
のある気鋭の演出家、生田。また新たな切り口で彩られる、世界中
を魅了してきた情熱の物語に、どうぞご期待ください。



あらすじは、以下のとおりです。


スペイン・アンダルシア地方。赤い砂塵の舞うセビリア。
そこにあらゆる女を魅了して、悪徳と放蕩の限りを尽くす男がいた。
男の名はドン・ジュアン。彼は今宵も欲望の赴くまま、騎士団長の
娘を毒牙にかける。
娘を穢されたと知った騎士団長は激怒し、決闘を挑むが、
彼は騎士団長をせせら笑うかのようにその剣をかわし、相手の命を
奪う。
それが愛という名の呪いを招くとも知らず……。



出演者は、以下のとおりです。


ドン・ジュアン    藤ヶ谷太輔
マリア        真彩希帆
ラファエル      平間壮一
ドン・カルロ     上口耕平
エルヴィラ      天翔愛
騎士団長/亡霊    吉野圭吾
アンダルシアの美女  上野水香(東京バレエ団)
イザベル       春野寿美礼
ドン・ルイ・テノリオ 鶴見辰吾



毎度のことですみませんが、長くなったので②へ続きます。