妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

やっぱり、空席が目立つのか?望海風斗さん主演『ドリームガールズ』大阪公演!!ーその原因は?

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


望海風斗さん主演の『ドリームガールズ』
大阪公演。観劇された方のブログを読む
と、やはり空席が目立ったようです。
しかも、チケット代の高い席だけ空いて
いる訳でもない様子。


まあ、S席14,500円という高額チケット
が主な原因だとは思いますが、人気があ
れば、14,500円でも観劇に行くはず。
他にも原因があるように思われます。


元々、この『ドリームガールズ』は、主
役が今一つ分からないミュージカルで、
映画では、ビヨンセ・ノウルズが演じた
ディーナ・ジョーンズが主役になってい
ますが、ソロで歌う歌は、"Listen"の1曲
だけ。それも、今回の公演では削られて
しまったようです。
望海風斗さんがソロで歌う歌がないとい
うのでは、主役感がないのは当然でしょ
う。
これでは、望海風斗さんのファンでも食
いつかないだろうと思います。


それでは、他のキャストはどうかと言え
ば、歌は上手いようですが、ミュージカ
ルスターとしての知名度が今一つ。
日本のミュージカルが歌の上手い人だけ
揃えれば、客が入るというのは、今まで
も、ほとんど経験がありません。
それだけ、残念ながら、日本におけるミ
ュージカルの地位が低いということで、
これは、私がミュージカルファンになっ
た40年程前からほとんど変わりません。
特に、男性層が少ない。ミュージカルは、
女子供が観るものとでも思っているので
しょう。


結局、一つには、この 『ドリームガール
ズ』という作品が望海風斗さんが主演を
やるには、合っていなかったのではない
か、という事。
もう一つは、望海風斗さんだけに頼り過
ぎて、他が集客力のあるキャスティング
にしなかった事。
この二つが今回のチケット販売の不振の
主な原因になったのでは、ないかと思わ
れます。


御園座公演もチケットぴあでは、千秋楽
を除いてまだ、チケットが残っています。
興行としては、失敗だったのではないで
しょうか。
なお、望海風斗さんの『ムーラン・ルー
ジュ!ザ・ミュージカル』の出演が決ま
ったのは、まだ、2月2日の話。これが影
響しわけではないと思います。