妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

苦渋の決断!!ミュージカル『マイ・フェア・レディ』チームAで公演継続

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


ミュージカル『マイ・フェア・レディ』の北海道公演に出演の
神田沙也加さんが18日、札幌のホテルの高層階から転落死した
というニュースを見て、ショックを受けました。


ミュージカル『マイ・フェア・レディ』は、11月19日に朝夏
まなとさんがイライザ役の公演を観劇していて、Wキャストの
神田沙也加さんがイライザ役の愛知公演を来年の1月7日に観劇
する予定でした。


今年の8月に帝国劇場で観劇した『王家の紋章』にも神田沙也加
さんはキャロル役で出演されていました。


まだまだ、これからの活躍を期待していただけに、神田沙也加さん
の突然の死は本当に残念な思いです。


東宝のHPには、


「神田沙也加さんは12月18日(土)に急逝されました。
 ここに謹んでご冥福をお祈りいたします。
 12月25日(土)から明年1月28日(金)にかけての山形・
 静岡・愛知・大阪・福岡公演につきましては、各主催者との
 協議のうえ、イライザ役・ヒギンズ役・フレディ役の3役を、
 朝夏まなと・別所哲也・寺西拓人の「チームA」にて、全公演を
 務めさせて戴くことといたしました。神田沙也加・寺脇康文・
 前山剛久の「チーム K」の公演を楽しみにされていたお客様に
 おかれましては大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
 何卒ご了承いただけますと幸いに存じます。
 広く日本のエンタテインメント界に多大な功績を残された神田
 沙也加さんに敬意を表し、心からの哀悼の意を捧げます。」


と書かれています。


また、朝夏まなとさんの次のようなメッセージも掲載されています。


「いつもインタビューで一番好きなミュージカルは「マイ・フェア
 ・レディ」と言っていたさぁちゃん。(神田沙也加さんをこう呼
んでおりました)私の宝塚退団後の初ミュージカルが本作品で、
さぁちゃんからたくさんのことを教えてもらったり、他愛もない話を
したり、すぐに打ち解けて仲良くなりました。生き生きとイライザを
演じるさぁちゃんが眩しくて、歌声も大好きでした。今、思い浮かぶ
のはさぁちゃんの笑顔です。日本で初めて上演された歴史あるミュー
ジカル「マイ・フェア・レディ」。上演か中止か、どちらの決断が
下されてもきっと様々な方々のお気持ちが複雑に交錯することもあるか
と思います。けれどこの作品を愛する皆さまの気持ちも一緒にすべての
カンパニーキャスト、スタッフが一丸となり「マイ・フェア・レディ」
を続けていくこと、この作品を全国の皆さまにお届けしたい・・・・
それがみんなの願いです。カンパニーを代表しまして、心よりご来場を
お待ち申し上げます。」


共演者やスタッフの皆さんも神田沙也加さんの突然の死にショックを
受けている一方で、多くの批判が寄せられることが予想される中での
公演継続の判断をされたことに敬意を表したいと思います。


神田沙也加さんのことを思うと、とても辛いですが、愛知公演は、
チームAの出演で観劇に行くつもりです。



神田沙也加さんのご冥福を心よりお祈りいたします。