妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

「雪組」トップスターが“過呼吸”で公演中断トラブル!!ー文春オンライン

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


文春オンライン(無料版)の記事です。
==================
「心身ともに限界…」宝塚歌劇団「雪組」
トップスターが“過呼吸”で公演中断トラブ
ル「多くの生徒が劇団の不誠実な対応に
深く傷ついている」


9月30日午前7時ごろ、兵庫県宝塚市のマ
ンションに住む宝塚歌劇団宙組の劇団員
・〇〇〇〇(25)が、マンション敷地内
で死亡しているのが見つかった事件。


 劇団は11月14日に弁護士による調査報
告書を公表。有愛が上級生から叱責を受
けていたという事実は認めたが、「社会
通念上、不相当とはいえない」と結論づ
け、有愛の遺族が訴える「上級生からの
パワーハラスメント」は認められなかっ
た。


「やけどさされた」「ちゃいろになって
る」転落死したタカラジェンヌの“悲痛L
INE”を無視した“宝塚報告書”3つの問題点
 現役宙組生は「私の訴えはもみ消され
た」


  一方、12月5日には宙組の東京公演全
日程を中止すると発表。同日、12月1日
から開始された雪組公演で「事件」が起
きていたことが 週刊文春 の取材でわか
った。劇団も小誌の質問に事実関係を認
めた。


◆◆◆


雪組の公演が途中で45分間中断


 12月1日、宝塚大劇場で雪組公演が始
まった。初日の終演後、トップスターの
彩風咲奈は声を詰まらせながら「千秋楽
まで元気に駆け抜けて参りたいと思いま
す」と決意を語った。


 だが、彼女は心身ともに限界を迎えて
いた。12月5日、公演開始から70分後、
突然緞帳が降り、45分間も中断された。
舞台裏で一体何が起きていたのか。


「彩風さんが過呼吸に陥ったのです。多
くの雪組生が有愛さんの死と劇団の不誠
実な対応に深く傷ついている。心と身体
に鞭を打って舞台に立ち続けているので
す」(雪組関係者)
宝塚歌劇団に事実関係を問い合わせると…


 週刊文春では、劇団員への心のケアが
不十分であることを問題視した彩風が二
度にわたり劇団幹部に「いったん立ち止
まるべきだ」と直訴していたことを報じ
てきた。


宝塚雪組トップが怒りの直訴「私はもう
やらない」 タカラジェンヌ飛び降り事件


「イジメなし」ウソ会見に激怒 花・雪
・星組トップが宝塚幹部に改善要求!


 同日夜に宝塚歌劇団に事実関係を問い
合わせたところ、


「舞台上のトラブルにより公演が中断さ
れたことは事実です」


 と回答した。


 12月7日(木)発売の「週刊文春」お
よび12月6日(水)12時配信の「 週刊文
春 電子版 」では、宝塚問題の根底にあ
る「宝塚のドン」とその妻の「劇団支配」
について報じる。夫妻による劇団私物化、
「この娘を使って」などと言う妻による
配役への介入、そしてドンに配慮し、公
演再開を画策し続けた劇団の「構造的問
題点」に切り込んでいる。
==================
私は、明日、雪組公演観劇予定ですが、
彩風咲奈さん大丈夫でしょうか?


無理だけはしないで欲しいと思います。