妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

ヤバい!!って思った雪組宝塚大劇場公演の休演!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


私がそれを知ったのは、JR宝塚駅の構内
で、たまたま、スマホでニュースを見た
ら、一番上に雪組宝塚大劇場公演休演の
ニュースが。


内容は、体調不良者が出たので、11時公
演は休演。15時30分公演は未定とのこと。


ただ、宝塚のHPには、そんなことは何も
出ていません。


とにかく、宝塚大劇場まで行って様子を
みようと、行ったのですが、11時公演が
休演になったという表示は、劇場の入り
口にも、少なくとも私が見た限りではあ
りませんでした。


劇場の中に入ると、私と同じ15時30分
公演観劇の人が結構います。


とりあえず、キャトルレーヴで公演プロ
グラムと公演グッズを買って、1つだけ
空いていた席に座って様子を見ていると、
14時になっても、誰も入場口から出てき
ません。


いつもなら、11時公演を観劇した人がゾ
ロゾロ出て来るのですが、それが、1人も
いないということは、やっぱり、11時公
演は中止になったのかと。


そして、30分くらい経った時に係の人が
何人か出て来て、15時30分公演は開演す
るとアナウンスしていました。


そして、予定通り、公演が開幕し、途中
で、また、中断するのではないか、と、
ちょっと不安になりながらも、そんな事
もなく、無事公演は終了しました。


雪組でこんな調子だと、宙組東京宝塚劇
場公演を全公演中止にしたのは、正解だ
ったというか、出来るはずがないと思い
ました。


11時の公演が休演で15時30分の公演がで
きるというのは、やはり、過呼吸でしょ
うか?


過呼吸は、私の妻が昔、電車の中でなっ
て救急車で病院に運ばれたことがあるの
で、良く知っているのですが。


精神的ストレスなどが主な原因で、急に
過呼吸になるので、なってからでないと
事前には分からないというところが厄介
です。


ですから、全組公演中止をという方もみ
えるようですが、それでは、いつまで中
止すればいいのか、ということになりま
す。


判断が難しいでしょうね。


新型コロナやインフルエンザと違って、
うつ病と似たような心の問題ですから。


それぞれ、個人によっても違うでしょう
し、舞台に立つこと自体がストレスです
しね。