妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

遺族側の反撃!!「パワハラ」の証拠を開示!!ー文春オンライン

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


再び、文春オンラインです。
==================
「(ヘアアイロンは)わざとな気がする」
“タカラジェンヌ転落死”遺族側が“上級生
のパワハラ証拠”のLINE&やけど写真を
公開《15のパワハラ行為を主張》


 2023年9月30日、当時25歳で宝塚歌劇
団入団7年目の劇団員が亡くなった事件。


 12月7日、遺族側代理人弁護士である
川人博氏らによる記者会見が、厚労省記
者クラブで開かれた。亡くなった劇団員
に対する15のパワハラ行為を主張し、阪
急阪神ホールディングスと宝塚歌劇団宛
に12月5日付で意見書を提出したことを
明らかにした。(全2回の1回目/ 続き を
読む)


 ◆◆◆


従来から劇団側は劇団員へのいじめやパ
ワハラを否定。村上浩爾新理事長は11月
14日の会見で、遺族側に対し、「(パワ
ハラの)証拠となるものをお見せいただ
けるよう提案したい」と発言していた。


 今回、遺族側が提出した意見書では、
3つの時期に分け、15のパワハラ行為が
あったことを、故人のLINEなどの証拠
とともに示している。その一部を抜粋し
て紹介する。


(1)2021年8月14日以降


(2)2023年2月1日以降


(3)2023年8月16日以降9月29日まで


「看護師証言は虚偽証言」 新証拠を示
して反論


 まず、週刊文春が報じた所謂「ヘアア
イロン事件」。2021年8月14日、上級生
が故人の額に高温のヘアアイロンを押し
当て、3センチ皮膚がめくれる火傷を負
わせた事件だ。


 当時、母親に宛てたLINEには〈やけど
さされた〉〈ちゃいろになってる〉〈さ
いあく〉とメッセージが記されていた。
さらに今回の会見で初めて明かされたの
が〈わざとな気がする〉とのメッセージ
だった。


 実際のLINE画像も劇団に提出された。
一方、劇団側報告書では看護師の証言と
して「故人の火傷を見たが痕には残らな
い程度の火傷」と記載されていた。今回、
遺族側弁護士は改めて、この看護師発言
は「虚偽証言」であると反論した。


 さらに今回の意見書では新たな証拠が
示された。


 1つ目が、故人と面識のある皮膚科の
医師とのLINEだ。8月18日、故人が医師
に次のようなLINEを送っている。


〈火傷してしまいあと残りそうで…お薬
東京大劇場の楽屋に送って頂きたくて〉


 2つ目が額に残った火傷の傷跡写真だ。
東京公演終了後の9月26日のもので、黒
く跡が残っていることが分かる。こうし
た経緯の詳細を、遺族は劇団側に詳しく
説明したにも関わらず、調査報告書には
採用されなかったという。川人弁護士は
「どうして(医師ではない)看護師が火
傷の程度を診断できるのか」と怒りを露
わにした。


文春「ヘアアイロン事件」報道直後のこ


 次に、週刊文春の「ヘアアイロン事件」
報道後の、劇団と上級生による「調査」
のパワハラ行為だ。週刊文春は2023年2月
1日に「ヘアアイロン事件」を報じた。
遺族側によれば劇団は故人や故人の妹の
証言を無視し、「全く事実無根」と見解
を発表。さらに幹部上級生4人が、故人
に対し詰問していたことは〈驚くべき上
級生による下級生に対する権力的な支配
行為〉だと主張した。


〈2月2日正午7階第3会議室に、宙組組長、
宙組トップ、宙組副組長、宙組二番手の
計4名が被災者一人を呼び出し、●●や●●
が中心になって被災者を問い詰め、●●
(編集部注:ヘアアイロン事件の加害者と
される生徒)がヘアアイロンを故意に被
災者に当てたのではないという言質を取
ろうとして、繰り返し問い詰めた〉(意
見書より)


 上記の詰問は約25分間続いたという。


 また、宙組劇団員全体の場で、加害者
とされる上級生の主張のみが擁護され故
人を孤立させた。終了後、故人は過呼吸
の状態になり、泣いて苦しんでいた。こ
の詳細については、2023年10月19日号
で週刊文春も詳報している。


〈ごめんなやめたいやめたいいって〉
〈結構きつくて〉


 最後が今年8月16日以降の稽古での過
大な業務の強要と叱責だ。上級生から、
振り写し(新人公演に向けて、上級生か
ら立ち回りや振りを指導してもらうこと)
の相談が遅いなど、理不尽な叱責行為が
複数あったと主張した。


 9月1日、2日の稽古後に、組長ほか上
級生による激しい叱責があったという。


 精神的苦痛を受けた故人は翌9月3日、
母宛てにこうLINEを送り、公演後に退
団する決意をしたという。


〈ごめんなやめたいやめたいいって〉


〈もう決めたから〉


〈結構きつくて〉


 週刊文春の既報通り、亡くなる直前の
9月下旬には、上級生による「下級生の
失敗はすべてあんたのせいや」「マイン
ドが足りない」「文春なんてどうでもえ
えねん! 言いたいことを言わせてもらう!」
等の叱責があったことも改めて示された。


 さらに9月28日には、上級生への「お
声がけ」をめぐるパワハラがあったと主
張。故人より3期上の上級生が「自分の
ところにお声がけが来ていない」として、
故人に対し「嘘つき野郎」と罵倒したと
いう。


〈長の期が2人しかおらず、被災者がそ
の長として過大な業務を抱えていたこと
を組長ら幹部上級生は当然知っていた。
(中略)幹部上級生は前述のとおり被災
者が課題な業務を抱えているのを知りな
がら、お声がけの復活を要求し、被災者
では到底処理しきれない過大な業務を負
担させた。この幹部上級生の行為も、被
災者に遂行不可能なことを強制するもの
であって、パワハラ第4類型に該当する〉
(意見書より)


 劇団側の調査について、川人弁護士は
「証言採用が恣意的・非合理的」だとし、
報告書が下級生らの証言を伝聞証言だと
切り捨てていることは「初歩的な間違い」
と強く反論した。


「パワハラを認めて謝罪しない限りは本
件は絶対に解決しない」


「特に強調したいのは、調査報告書が認
定している事実をみても、上級生5人が
がりで周囲の劇団員にも聞こえるほど叱
責したことはパワハラであるということ。
(『嘘つき野郎』と言ったことを聞いて
いる)劇団員の証言は、なぜ伝聞証拠な
のか、理解に苦しむ。パワハラを認めて
謝罪しない限りは本件は絶対に解決しな
い」」(川人弁護士)


 また、阪急阪神ホールディングスの角
和夫会長が公の場に出て説明しないこと
を問題視し、「企業トップとしての責任
を果たしてもらいたい」と述べた。そし
て、川人弁護士は意見書の説明を行った
後、記者たちにこう語った。


「いくらなんでも(パワハラを)認める
と思うんですけどね」


 次回の劇団との交渉は12月下旬だとい
う。
==================
まあ、劇団は、絶対に「パワハラ」は認
めないと思うので、最後は、法廷闘争か
な、と、私は思うんですけどね。