妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

遂に3人目の犠牲者が!!明日海りおさん出演の木曜ドラマ『グレイトギフト』!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


淡々と人殺しをしていく白鳥先生が好き
ですね。

さて、第2話のストーリーです。
==================
より良い医療を提供するための改革を実
行すべく、闇深き医療界の頂点に立とう
と決意した明鏡医科大学付属病院の心臓
外科医・白鳥稔(佐々木蔵之介)。だが、
その崇高な理念は暴走。同院の病理医・
藤巻達臣(反町隆史)が発見し、密かに
培養していた殺人球菌「ギフト」を悪用。
権力争いで敗北したライバル奥野信二理
事長(坂東彌十郎)を殺害してしまった!


 これまで“謎の真犯人”がギフトを使っ
て命を奪った2人の患者同様、奥野は急
性心不全と診断され、事は白鳥の目論見
通りに進むかに見えた。ところが…“ある
違和感”を覚えた警視庁の元捜査一課刑事
・神林育人(尾上松也)が行政解剖を決
断! 重い心臓病で入院する妻・藤巻麻帆
(明日海りお)の手術を盾に、白鳥から
殺人の証拠隠滅を命じられた藤巻は、良
心の呵責に苛まれながらも、遺体の中に
まだ残っているギフトを消滅させようと
するのだが…!?


 時を同じくして、白鳥から藤巻にさら
なる指令が下る。「私の球菌を勝手に使
いましたね。代償を払っていただきます」
――奥野が殺された直後、藤巻が受け取
った消印のない脅迫状。この手紙を書い
た“真犯人”を特定しろ、というのだ。そ
んな中、奥野の死に疑念を抱いた検査技
師・久留米穂希(波瑠)が藤巻に接近。
さらに、またも不審な手紙が藤巻のもと
へ届き…! さまざまな脅威に翻弄される
藤巻。そんな彼の目の前で、あろうこと
か“新たな病院関係者”がギフトの餌食と
なってしまう――。
==================
面白くなってきました。真犯人は誰なん
でしょうね。殺人球菌を培養するだけの
知識と技術が必要だと思いますが。


一番、怪しそうだった病理医の伊集院薫
(盛山晋太郎)は、白鳥に殺されて、早
くも退場です。


視聴率も結構、良さそうです。


それよりも、どう見てもうだつの上がら
ない病理医の藤巻達臣と元看護師の藤巻
麻帆がなんで結婚したのかが、最大の謎
ですが……。