妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

これは酷い!!ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 』の中止理由!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険』
帝国劇場公演ですが、開幕直前での中止
理由が酷すぎます。


まず、まいどなニュースの記事です。
==================
ミュージカル直前の中止発表にファン
「酷すぎる」…中止理由「準備に想定以
上の時間を要した」に非難轟轟 「ジョジ
ョの奇妙な冒険」


ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 フ
ァントムブラッド」(東京・帝国劇場、
6日~28日に上演予定)について、同劇
場は4日、一部の公演を中止にすると発表
した。


中止になったのは6~8日の公演。公式サ
イトでは「ミュージカル『ジョジョの奇
妙な冒険 ファントムブラッド』につき
ましては、開幕準備に想定以上の時間を
要すこととなり、万全の状態で公演をお
届けすることが難しいため」と理由を説
明している。「ご来場を楽しみにされて
いたお客様には、大変なご迷惑をお掛け
いたしまして、誠に申し訳ございません。
心より深くお詫び申し上げます」と謝罪
した。


同ミュージカルでは、人気漫画「ジョジ
ョの奇妙な冒険」(作者:荒木飛呂彦)
シリーズを初めて舞台化。シリーズの始
まりとなる第1部「ジョジョの奇妙な冒険
ファントムブラッド」をベースにした物
語で、主人公の“ジョジョ”役を松下優也
さん、有澤樟太郎さんがWキャストで務
める。


主催者の発表にはSNSでファンから批判
が相次いでいる。「今日から遠征して来
たのに…」「準備が間に合わない、が理
由として通るのすごい」「中止はやむを
得ないとしてももっと早めに決断してほ
しかった」といった声が上がった。


◆中止となる公演は以下の通り
2月6日(火)18:00開演の部/2月7日(水)18
:00開演の部/2月8日(木)13:00開演の部
/2月8日(木)18:00開演の部
==================
「準備に想定以上の時間を要した」とい
う理由でミュージカルの上演が中止にな
ったというのは、少なくとも、私の知る
限りではありません。


主催者側は、準備のどこの段階で、そう
いう事態になったのかを、きちんと説明
すべきでしょう。


帝国劇場公演にしては、お粗末すぎます。


何か、どこかの劇団もやりそうな気がし
ますが……。遅筆の演出家がいますから
……。


「公演の準備が整わないため」……どこ
かで聞いたような……?