妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

東京で雪が降ると大騒ぎだな。(シニア雑記)

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


東京は大雪だそうで、昨夜7時のNHKニ
ュースでも、トップニュースで取り上げ
ていました。


都内ではこれまでに105人が雪で転倒す
るなどして救急搬送されているそうです。


腹が立つのは、このように大きく取り上
げられるのが、東京だけだということ。


東京は確かに、人口も多いし、雪による
影響も大きいでしょう。


ただ、他の地方で、同じくらいの雪が降
っても、これほど大きくニュースで取り
上げられることは、まず、ありません。


我が知多半島も、日本海側から山と山の
隙間を縫って、大雪が降ることがありま
すが、せいぜい、地方ニュースだけで、
全国ニュースで取り上げられることは、
ありません。


ただでさえ、何にもない所なのに、ちょ
っと寂しすぎます。


東京一極集中というのが、いけないのだ
と思います。


地震で被災した能登半島も、住んでいる
のは、高齢者が多く、その高齢者の住む
古い家屋が倒壊して、被害が大きくなっ
たようです。


東京ばかり、ニュースなどで取り上げら
れるのも、いかがなものかと思います。


特に、若い人には東京が魅力的に見える
のでしょうね。


私は、痛勤電車とどこへ行っても混雑し
ているのが、大嫌いでしたが……。