妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

マスクをしていれば会話をしてもオミクロン株には感染しないのか?観劇時の疑問!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


最近、宝塚大劇場には行っていないので、最近の状況が
分かりませんが(今週の20日に月組公演に今年初めて行
きます)、先日、愛知県芸術劇場で『北斗の拳』を観劇し
た時、少し離れた席にいたおばちゃんグループ(4人くら
い)が大きな声で大はしゃぎしていました。


少し前に成人式に出た人が友達のグループで記念写真を
撮影するときにマスクを外したら、その時の友達数人が
新型コロナに感染したと言っていました。
それは、写真撮影の時に感染したのではなく、その前後
の会話で感染したのだと思います。


どうも、マスクさえしていれば感染しないという神話の
ようなものがあるような気がします。


マスクをしていてもどこかに隙間があります。
私は最近、出かける時は、不織布マスク2枚重ねで出掛け
ます。それでも隙間があるのは、メガネが曇るので明らか
です。


劇場で会話をすれば、感染力の強いオミクロン株であれば、
周囲に座っている他人にうつす可能性は高いと思います。
その人に迷惑をかけることになります。


それでも、劇場での会話はやめられませんか?