妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

今年の宝塚各組の体制について考えてみました(宙組編)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今回は、最後、宙組編です。


まず、トップの真風涼帆さん。


さすがに今年8月~11月の宙組宝塚大劇場・東京宝塚劇場
公演『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』『Capricciosa!!』
で退団だろうと思います。


娘役トップの潤花さんは、引き続き、次のトップの相手役を
務めるのではないかと思われます。


トップが交代するので、2番手の芹香斗亜さん、3番手の桜木
みなとさんは、年内はそのままですが、年内に次のトップの
発表があるだろうと思います。


で、どちらが次のトップになるのか、という話になりますが、
これは、予想が難しい。


芹香斗亜さんが短期トップを務めて、その後、桜木みなと
さんに引き継ぐのか、それとも、桜木みなとさんがトップに
なって、芹香斗亜さんが2番手退団するのか、どちらかになる
でしょうが、どちらでしょうね。(それぞれのファンにとって
は気になるところだとは思いますが……。)


私個人としては、前者が望ましいと思っているのですが、そう
すると桜木みなとさんがトップになるのが、95期生としては、
かなり遅れてしまうことになります。


ただ、雪組の朝美絢さんも遅れそうですので、どっちどっち
状態でしょう。


後は、4番手以下ですが、97期の留依蒔世さん、98期の瑠風輝
さん、101期の鷹翔千空さん、102期の風色日向さんと続くよう
ですが、ちょっと宙組はこの辺りが渋滞している状態に見えま
す。


ただ、102期の風色日向さんは大阪・関西万博のアンバサダーで、
2025年までは組替えはしないだろうと思われます。


そうすると、97期の留依蒔世さん、98期の瑠風輝さん、101期の
鷹翔千空さんに組替えの可能性があるわけですが、101期の鷹翔
千空さんの場合は、どの組に行っても競合相手がいる状態。


花組 100期 聖乃あすかさん


月組 100期 風間柚乃さん、101期 礼華はるさん、
   102期 彩海せらさん


雪組 101期 縣千さん、  102期 咲城けいさん


星組 100期 極美慎さん、 102期 天飛華音さん


したがって、組替えするとしたら、上が詰まっている感じの97期
の留依蒔世さんか98期の瑠風輝さん。


しかも、月組と雪組は、どちらも98期が不在になり、この辺りが
手薄になる状態。(↓)


もしかすると、年内、組替えがあるかもしれません。