妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

『今夜、ロマンス劇場で』の「三獣士」はゲームキャラか?

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


月組東京宝塚劇場公演が無事開幕して、今のところ
休演者はいますが、休演はなさそう。


さて、以前の記事でこの月組公演の『今夜、ロマンス
劇場で』は、映画へのオマージュとパロディが満載だ
と書きましたが、どうしても謎なのが美雪姫にくっつ
いている「三獣士」の狸吉、虎衛門、鳩三郎の3人?


一応、記事では『オズの魔法使』のパロディと書いたの
ですが、ちょっと、キャラが違い過ぎて自分でも納得で
きませんでした。
しかし、「狸」と「虎」と「鳩」の組み合わせの映画は
思いつかず。インターネットで検索しても出てきません。


なお、狸吉、虎衛門、鳩三郎は、原作の映画版にも出て
くるキャラクター。


狸吉 - 竹中直人
虎右衛門 - 池田鉄洋
鳩三郎 - 酒井敏也
が、それぞれ演じています。


そこで、映画から離れて検索すると、「たぬきち」でヒッ
トしたのが、「どうぶつの森」シリーズのキャラクター。
「たぬきち」は、初代どうぶつの森から最新作あつまれど
うぶつの森まで登場しているようです。
タヌキ商店の店主でしたが、最近作では不動産業を営んでい
るとのこと。


「狸吉」がこの「たぬきち」だとすると、鳩三郎は?
「どうぶつの森」に「喫茶ハトの巣」というカフェが登場
します。
ここのマスター(鳩)は、「コーヒーにこだわりを持ち、
コーヒー以外の飲食物は一切提供しない」となっていますが、
「ククやウリなど幼い故にコーヒーが飲めないキャラクター
には代替として「ハトのすサブレ」を提供する」となってい
ます。


「ハトのすサブレ」→「鳩サブレー」として、「鳩サブレー」
で検索すると、「鳩サブレーは明治時代末期の発売当初には
「鳩三郎」とも呼ばれていた。」と出てきます。
これで、「鳩三郎」は、「どうぶつの森」の「ハトのすサブレ」
から来ていると思って間違いないように思われます。


残りは、「虎右衛門」ですが、もうこれは、「ドラえもん」
しょう。「虎」と「猫」の違いはありますが。


ゲームのキャラやアイテムと結びつけるのは、映画の公開年の
2018年からすると無理がありそうです。素直に漫画・アニメの
キャラクターでいいでしょう。


ついでに、大蛇丸の従者「雨霧」「狭霧」についても調べてみま
した。
こちらは、多分、「艦隊これくしょん」に登場する「天霧」「狭
霧」 姉妹。


ゲーム好きの方には、とっくにご存知のことだったかもしれません
が……。多分、合っていますよね?