妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

飛龍つかささんと音くり寿さん、同時退団で花組どうするんだ~!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日の宝塚の「花組 退団者のお知らせ」
で、ブログ村は大騒ぎで、私が見た範囲
では、ほとんどの方が取り上げていまし
た。


私は、今日は、花のお江戸で観劇修行だ
ったので、その準備があったため、ちょ
っと昨日は『巡礼の年』の配役発表と合
わせた速報版を書いておいたのですが、
それでも結構アクセスしていただきまし
た。


で、本日は、その退団者の方なんですが、
昨日の記事では、退団の予感はしていた
と書きましたが、まさか、飛龍つかささ
んと音くり寿さんの二人が同時に退団す
るとはさすがに思っていませんでした。
その点で、今回の退団発表はちょっとシ
ョックを受けました。


まず、飛龍つかささん。
雪組の綾凰華さんと同じ98期です。
ちょっと骨太な役が似合っていて、「は
いからさんが通る」の牛五郎役はとても
良かったと思います。ちょっと、花組に
は他にいないタイプの男役さんだと思い
ます。


次に、音くり寿さん。
花組娘役NO.2といっていいでしょう。
その歌唱力は抜群で、演技力も最新作の
『TOP HAT』でその存在感をみせてくれ
ました。


月組は、暁千星さん(98期)の組替えで、
雪組は、綾凰華さん(98期)の退団で、
中堅層が薄くなることを心配していて、
その旨の記事を以前書きましたが、その時
には、花組については、体制が盤石だと書
きました。(↓)


それが、今度の飛龍つかささんと音くり寿
さんの退団で怪しくなってきました。


他組からの組替えで補強をするのか、それ
とも下級生の育成で補うのか、どうするつ
もりなんでしょうね。