妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

2回目観劇、行ってきました~!!『ガイズ&ドールズ』①ークラップやろうぜ!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日(6月16日)は、帝国劇場へ『ガイ
ズ&ドールズ』の2回目観劇に行ってき
ました~!!
今回は、明日海りおさんのFCで申し込
んだチケットで、残念ながらS席は当選
せず、滑り止めのA席。
2階席のG列で、今度は、ほぼセンター。
周りを見るとほぼ、みんな、同じ明日海
りおさんだけの写真付きのチケット。
赤い制服を着ているのでよく分かります。
念のために、周りを見渡すと、前の方の
席にローソンチケットの人が。
右手の方に「ガイズ&ドールズ」の字だ
けのチケットを持っている人も。
やはり、誰かのFCの会員のチケットでし
ょうか?ちょっと地味です。
望海風斗さんのFCのチケットを持ってい
る人を探したのですが、残念ながら見つ
からず。
どんなデザインなのでしょうかね。


さて、今回は、主な登場人物とその配役
について、コメントします。


スカイ・マスタースン:井上芳雄
本名は、オバダイヤ・マスタースンで、
空まで届く高額の賭けをすることから、
「スカイ」と呼ばれている、超大物ギャ
ンブラー。
ギャンブラーですから、犯罪者なのです
が、高級そうなスーツで決め込み、いか
にも紳士的な態度。プレイボーイですか
ら女性には優しく、自信たっぷり。
「どんな女でも落とせる」と豪語するの
ですが、ネイサンが指名したのは、超堅
物の救世軍の軍曹・サラ。思わず、帽子
を取って駆け寄るスカイ。
さて、スカイはどうやってサラをハバナ
での食事に誘うのか……。
なお、なぜか聖書には詳しく、サラの書
いた聖書の文句の出典を訂正したりして
います。


さて、そんなスカイを演じるのが今や日
本のミュージカル界の大物となった井上
芳雄さん。今回のスカイ役が似合ってい
ます。
そんな井上芳雄さんの舞台を初めて観た
のは、2009年の『Me And My Girl』のビ
ル役。ということは、13年も経つのです
ね。
東京芸術大学音楽学部声楽科卒業です。
数々のミュージカルに出演してきた井上
芳雄さん。「ミュージカル界のプリンス」
と呼ばれていましたが、もはや「プリン
ス」ではなく、「キング」ですね。
私も井上芳雄さんの舞台は、いくつか観
ているのですが、最近では、『ナイツ・テ
イル ー騎士物語ー』になります。
やや高音ののびやかな歌声が魅力的で、
今回も、明日海りおさんとのデュエット
曲「初めて知る想い」や下水道のサイコ
ロ賭博場で歌う「俺のレディ・ラック
(幸運の女神よ)」で、その素晴らしい
歌声を披露してくれます。


サラ・ブラウン:明日海りお
美人ではありますが、救世軍の伝道所の
軍曹で超堅物のサラ。神に仕える僕とし
て日々活動し、男には目もくれません。
赤い制服を着てタンバリンを鳴らしなが
ら伝道所のメンバーの先頭に立ち、街中
を行進して、台の上に立って演説をする
のですが、誰も聞こうとしません。街の
ギャンブラー達を更生させようと懸命に
努力するのですが、伝道所には閑古鳥が
鳴いています。そこへ、サラを口説きに
スカイがやってきて、一緒にハバナで食
事をすれば、極悪の罪びと1ダースを伝道
所の集会に連れて行くと、赤い借用証書
に書いてサラに渡します。スカイの魂胆
を見抜いたサラは、その誘いを断って、
借用証書をごみ箱に捨てるのですが、や
ってきたカーライト将軍から伝道所の閉
鎖を申し渡され、やむなくスカイの誘い
を受け入れます。
ハバナで過ごすうちに次第に惹かれ合っ
ていくスカイとサラですが……。


そんなサラを演じるのは、元宝塚歌劇団
花組トップスターの明日海りおさん。
(このブログの読者のほとんどは、宝塚
ファンだと思いますが、念のため)
アデレイド役の望海風斗さんとは宝塚歌
劇団の同期入団で、音楽学校時代は同室
だったという大の仲良し。
しかも、スカイ役の井上芳雄さんの妹さ
んも同期の初輝よしやさん。
明日海さんも望海さんも井上さんからは、
妹のような存在です。
さて、以前の記事でサラ役とアデレイド
役は逆の方が良かったかも、と書きまし
たが、サラ役の方が明日海さんには合っ
ていましたね。
スタイルがいいから、救世軍の赤い帽子
に赤い制服、白い手袋という格好も似合
っていました。
ハバナへスカイと一緒に出掛ける時は、
ピンクの花柄のワンピースにチェックの
ジャケット、黒いリボンの着いた白い帽
子に白のバッグという格好。
可愛らしくて(服が)、こちらの衣装も
明日海さんに凄く合っていて素敵でした。


心配だった明日海さんのサラの歌。
明日海さん、自分でも自覚しているので
すが、高音域がちょっと苦手。
宝塚歌劇団退団後の舞台が『ポーの一族』
と『マドモアゼル・モーツァルト』でし
たので、ちゃんとした女性役は今回が初
めて。
私も『ガイズ&ドールズ』は、初めて観
るのですが、サラの歌はほとんどが高音
域です。
1回目の観劇の時は、ちょっとハラハラド
キドキでしたが、何とか歌えていたので、
2回目は一応、安心して観ていました。
一方、演技とハバナの場面で踊るダンス
は、さすがに元宝塚トップ。素晴らしか
ったです。
スカイとのキスシーンも2回あります。
こういう女性役の明日海さんを見るのは、
今回が初めてですので、ある意味新鮮な
感じがしました。


さて、誠に申し訳ないのですが、ネイサ
ンとアデレイドについては、②へ続きま
す。