妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

今の宙組体制は「充実」しているのだろうか?

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今の宙組が充実している、というような
内容のブログの記事をチラホラ見掛けま
す。


私の目には、どちらかというと「充実」
している、というよりも目詰まりを起こ
していて、窒息しかけているように見え
ます。


まず、宙組の2番手の芹香斗亜さんです。
93期でトップの真風涼帆さんの1期下で
す。
2015年に花組2番手。2017年に宙組に組
替えとなって、宙組2番手になりました。
昨年の『プロミセス、プロミセス』で3度
目の東上公演主演です。
7年間もの長期間の2番手、3度目の東上
公演主演というのはちょっと異常でしょ
う。
そもそもトップになれるのかも微妙なと
ころです。
芹香斗亜さんは、トップになれると信じ
たいのですが……。


次に、3番手の桜木みなとさんです。
桜木みなとさんは、95期で、同期のうち
3人はすでにトップになっています。
もう一人の朝美絢さんも雪組2番手です。
95期のトップ候補で、未だに3番手にい
るのは桜木みなとさんだけです。
2度目の東上公演主演の『カルト・ワイ
ン』 でトップになる条件だけは整いまし
た。後は、いつになったら、トップにな
れるかだけです。(2度目の東上公演主演
だと思うんですけどね。)
桜木みなとさんが宙組トップになって、
初めて生え抜きの宙組トップが誕生しま
す。
そういう意味では、宙組の期待の星だと
思うのですが、上に芹香斗亜さんがいる
せいか、今一つ、パッとしません。


4番手は、和希そらさん(96期)でした
が、さすがに、宙組にいては将来がない
と考えたのだと思いますが、雪組に逃が
して(組替えして)、現在、雪組3番手
格のポジションにいます。


97期の留依蒔世さんは、首席入団ですが、
途中から完全に路線から外されて、11月
20日付で退団することになってしまいま
した。
同時に99期~101期の男役さん3人も退団
します。


和希そらさんに代わって、4番手になった
のが瑠風輝さん(98期)。ただ、同じ98
期の星組の暁千星さんと比べると、大分
遅れることになりそうです。
前にも書きましたが、その実力も十分に
発揮されていないようにも見えます。
だとしたら、組替えの可能性もありそう
です。


そして、5番手が鷹翔千空さん(101期)。
他の組の100期、101期が大阪・関西アン
バサダーに就任しているのに、なぜか、
外されています。宝塚バウホール公演主
演が決まっているので、劇団推しは間違
いないと思うのですが、102期の風色日
向さんとどちらを路線にするのかは、ま
だ、これからという感じがします。
場合によっては、組替えの可能性もある
のかもしれません。


102期以下は、今後どうなるのか、まだ
分かりませんので、ちょっと触れないで
おきます。


今の宙組体制は「充実」しているように
見えるかもしれません。
しかし、それは、トップの人気に支えら
れいるだけのように思えます。
また、生徒一覧表で見ると結構、層の薄
い学年があります。
少し先に目を凝らすとどうも宙組には、
危うさを感じてなりません。