妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

男役トップスターになる前に2番手経験は、何公演必要なのか?←調べてみました。

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


男役トップスターになる前に、普通は、
2番手経験を何公演かします。
その2番手経験の公演回数(本公演の回
数)について、各組現トップとそれだけ
では、サンプルが少ないので、各組前ト
ップについて、調べてみました。
==================
花組
 明日海りお
  2012年6 - 9月『ロミオとジュリエッ
  ト』、2013年1 - 3月『ベルサイユの
  ばら-オスカルとアンドレ編-』でトッ
  プ龍真咲と役替わりで主演
  花組組替え後は、本公演2公演経験
  後、トップスターに就任
   この方の場合は、月組で準トップ
   2公演と、ちょっと異例ですが、
   花組だけでは、本公演2作になり
   ます。
 柚香光
  2018年1 - 3月『ポーの一族』で、花
  組2番手
   本公演4作でトップ就任
==================
月組
 珠城りょう
  2015年11 - 2016年2月『舞音-MANO
  N-』で月組2番手
   本公演2作でトップ就任
 月城かなと
  2019年10 - 12月『I AM FROM AUST
  RIA-故郷は甘き調べ-』で月組2番手
   本公演3作でトップ就任
==================
雪組
 望海風斗
  2015年7 - 10月『星逢一夜』で雪組
    2番手
   本公演4作でトップ就任
 彩風咲奈
  2017年11 - 2018年2月『ひかりふる路
  〜革命家、マクシミリアン・ロベスピ
  エール〜』で雪組2番手
   本公演6作でトップ就任
==================
星組
 紅ゆずる
  2012年11 - 2013年2月『宝塚ジャポ
  ニズム〜序破急〜』『めぐり会いは
  再び 2nd〜Star Bride〜』 で星組2
  番手
  本公演8作でトップ就任
 礼真琴
  2017年3 - 6月『THE SCARLET PIM
  PERNEL』で星組2番手
  本公演5作でトップ就任
================== 
宙組
 朝夏まなと
  2014年11 - 2015年2月『白夜の誓い
  -グスタフIII世、誇り高き王の戦い-』
  で宙組2番手
  本公演1作でトップ就任    
 真風涼帆
  2015年6 - 8月『王家に捧ぐ歌』で宙
  組2番手
   本公演5作でトップ就任
==================
こうしてみると、朝夏まなとさんの1作
から紅ゆずるさんの8作まで結構、幅が
あります。


ただ、これは2番手羽根を背負った時か
らですから、朝夏まなとさんの場合は、
2番手時期は、1作ではなく、もう少し
長いのかな、と思います。


結論としては、朝夏まなとさんを除くと
2作が最も少なく、最低2作くらいは、
トップ就任前には2番手経験が必要だと
いうことになります。


で、何で、こんなことを調べたかという
と、花組3番手の永久輝せあさんと星組
3番手(格)の暁千星さんの二人がトッ
プ就任前に2番手経験を何公演務めるべ
きかということです。


いきなり、3番手からトップというのは、
2番手経験をしないことになり、上の調
査結果からは、あり得ないことになりま
す。


さて、花組2番手の水美舞斗さんは、専
科への組替えが決まりました。永久輝せ
あさんは、2番手経験2公演は確保でき
そうです。


一方の星組は、どういう対応をするので
しょうか。
星組も来年には、なんらかの動きがあり
そうな気がするのですが……。