妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

相性がいいだけの話では?柚香光さんの小柳演出作品の多さ。

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


花組トップの柚香光さんの小柳氏演出作
品が多いとか、宝塚の演出家不足とか、
言われていますが、それほど、問題にす
るような事ではない気がしますが……。


確かに、柚香光さんの主演作品で小柳奈
穂子氏演出の作品は多いです。


順番に見ると、
==================
2017年 花組 シアタードラマシティ、日
本青年館公演『はいからさんが通る』
2020年 花組 大劇場公演『はいからさん
が通る』
2023年 花組 大劇場公演『うたかたの恋』
2023年 花組 大劇場公演『鴛鴦歌合戦』
==================
ただ、『はいからさんが通る』は、柚香
光さんの東上公演を、多分、評判が良か
ったので、大劇場トップお披露目公演で
再演しただけの話だし、『うたかたの恋』
は、柴田侑宏作品を小柳氏がリメイクし
たようなもの。


さすがに、『鴛鴦歌合戦』は、柚香光さ
んの退団公演か、と思ってしまいました
が……。そうではなかったようです。


元星組トップスターの紅ゆずるさんも、
小柳作品の多い方でした。
以下の4作です。
==================
2015年 星組 赤坂ACTシアター、シアタ
ードラマシティ公演『キャッチ・ミー・
イフ・ユー・キャン』
2017年 星組 東京国際フォーラムホールC
・梅田芸術劇場メインホール公演『オー
ム・シャンティ・オーム -恋する輪廻-』
2018年 星組 梅田芸術劇場メインホール、
日本青年館、台湾公演『Thunderbolt Fa
ntasy 東離劍遊紀』
2019年 星組 大劇場公演『GOD OF STA
RS -食聖-』(退団公演)
==================
退団公演も小柳氏演出でしたので、紅ゆ
ずるさんとの相性が良かったのだと思い
ます。


柚香光さんも小柳演出との相性がいいの
だと思います。
それ以上でもそれ以下でもないような。


なお、演出家不足の話は、他のトップが、
それほど小柳演出作品が多くない事でも
分かるように、明らかに違うと思います。


最近は、若くて良質な作品の演出家の方
も増えてきていますので、宝塚の演出家
も(1人不祥事で退団しましたが)今後、
充実してくるように思います。