妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

やっぱり作品の設定を変更だ!!月組公演『応天の門』人物相関図公開~!!

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


今日、宝塚のHPで月組公演『応天の門』
の人物相関図が公開されました。


昨日の私の記事(↓)で書いたように、
やっぱり原作の設定を変更してきました。


人物相関図では、清和帝から在原業平に
線が引かれていて、「「百鬼夜行」の取
り調べを命じる」と書かれています。
これは、原作にありません。
むしろ、参議の藤原基経から検非違使の
「見回りより施錠を徹底せよ」と命じら
れます。
基経にとっては、取り調べなんかされて
は、困るからです。


そして、在原業平から菅原道真に矢印が
引かれていて、「協力を依頼」と書かれ
ています。
原作では、この時期、道真と業平の仲が
ちょっと、気まずくなっているので、業
平が道真に協力を依頼することはありま
せん。


また、昭姫から菅原道真に矢印が引かれ
ていて、「取り調べに協力」と書かれて
います。
原作で、昭姫は、道真の依頼で銅の粉と
強い酒を提供しますが、何に使うのかは
聞いていません。
そもそも、「取り調べ」をするのは、検
非違使の長である業平であって、道真で
はありません。


白梅と紀長谷雄の道真への矢印の「取り
調べを手伝う」も原作にはありません。
白梅は、この話には、ほとんど出てきま
せんし、紀長谷雄は道真の屋敷で寝てし
まっていて「百鬼夜行」に遭遇していま
せん。


また、人物相関図で判明したことは、黒
炎が謎の人物でしたが、基経の手下であ
ることが判明しました。
原作では登場するのですが、名前は出て
きません。
配役上、それでは、困るから名前を付け
たのでしょう。


それと、原作に役名のない人物で芸名か
ら一字を取った娘役たちは、全員、昭姫
の店の従業員であることも判明しました。
原作に名前の出てくるのは、ヨリ、フキ、
三好の三人だけです。
また、原作に出てくる昭姫の店のスキン
ヘッドの大男も名前が付いて、大拙にな
りました。


源信と源融が反藤原派に振り分けられま
した。
原作では、そこまで明確に反藤原でもな
いのですが、どこで登場して、どういう
役割になるのでしょうか?


人物相関図からは、やはり、「百鬼夜行」
と「藤原多美子の入内」の所が物語のメ
インになりそうです。


↓昨日の記事です。