妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

新型コロナが5類に移行すると観劇はどうなるのか?公演中止は?マスクは?

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


現在、新型コロナは、「新型インフルエ
ンザ等感染症」に位置付けられています。
これは、「2類相当」という位置づけで、
緊急事態宣言などの人々の行動制限を伴
う措置を取ることができます。


これを、季節性インフルエンザと同じ5
類に引き下げるという議論が、今、政府
で行われています。


もし、新型コロナが季節性インフルエン
ザと同じ5類に引き下げられたら、観劇
はどうなるのでしょうか?


新型コロナ流行前の対応に戻る、という
ことになると思われます。


そうすると、まず、公演中止がどうなる
のか、です。
今でも、時々、公演関係者が体調不良で
中止になる公演があります。
おそらく、出演者等が季節性インフルエ
ンザに感染したものと思われます。


季節性インフルエンザは、流行期が終わ
れば収束しますし、主な出演者が感染し
たのでなければ、代役を立てれば済む話
です。
新型コロナも同様で、規制緩和する訳で
すから、新規感染者数は増加する可能性
がありますが、公演関係者の誰かが感染
したら、公演中止、とはならないと思い
ますし、「公演を安全に実施するために
必要な期間」という謎の期間を確保する
必要もなくなるのだろうと思います。
公演中止は、かなり減ると思います。


次に観客の方です。
現在は、劇場内ではマスク着用で会話は
控えめですが、これを強制することがで
きなくなると思います。
したがって、マスク着用は不要ですし、
会話も上演時間中でなければ、自由にな
ると思われます。


ただ、だからといって、すぐに皆がマス
クを外すか、というと、そうはならない
ような気がします。
会話は、現在でも制限がないようなもの
ですし……。


したがって、観客側は大きな変化はない、
と思います。