妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

鳳月杏さんのディナーショーの意味について(再考)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


鳳月杏さんのディナーショーについて、
他の方のブログを見ると、
①鳳月杏さん退団前のディナーショー説
②鳳月杏さんのトップ就任前のディナー
 ショー説
③なんの意味もないディナーショー説
の三つを見かけました。


ただ、月組公演『フリューゲル』『万華
鏡百景色』の宝塚大劇場の公演日程が出
て、この公演では、トップ娘役の海乃美
月さんと2番手の鳳月杏さんのサヨナラ
ショーは、ない可能性が高くなりました。


そうすると、鳳月杏さんのディナーショ
ーは、退団前のディナーショーではない、
ということになります。


月城かなとさんも当然、退団しませんか
ら、鳳月杏さんのトップ就任前のディナ
ーショーでもない、ということになりま
す。


残るは、何の意味もないディナーショー
ですが、鳳月杏さんは、2019年5月に鳳
月杏ディナーショー『NEXT ONE』をや
っています。
別に、何回やってもいい訳ですが、それ
なら、もっと他の人もディナーショーを
やれば、劇団もホテルも儲かりますし、
ファンも喜びます。


新型コロナの新規感染者数も落ち着いて
きていますし、ここでディナーショーを、
と劇団が考えたとしても不思議ではあり
ません。


したがって、劇団の収益向上+ファンサ
ービスのためのディナーショーというこ
とになりますが、本当にそうでしょうか?


私が考えるのは、次の説です。


鳳月杏さん慰留のためのディナーショー
という「慰留説」です。


現状の月組メンバーで、鳳月杏さんが退
団すると、トップ月城かなとさんの次が
100期の風間柚乃さん、その下が、今度、
バウホール公演初主演の101期の礼華は
るさん、そして、102期の彩海せらさん
と続くことになるだろうと思います。


暁千星さんが抜けた穴だけでも大きいの
に、今、鳳月杏さんに辞められては、月
組公演が他の組に比べて、見劣りがしま
す。というか、どう見ても、地味すぎま
す。


お芝居は、まだいいでしょうが、ショー
の方は、かなり、厳しくなりそうです。
これは、3番手の風間柚乃さんがショー
スターではないからだと思います。


誰かショースターが組替えしてくるのが
一番いいのですが、今のところ、その気
配もありません。


この状態で、鳳月杏さんに退団されては、
さすがに、月組公演の人気が維持できま
せん。


ということで、しばらくは、鳳月杏さん
に月組に残ってもらうという「慰留説」
ですが、それでは、いつまで?というこ
とになりそうです。


風間柚乃さん待ち、ということも考えら
れますが、それでは、今、退団したのと
余り、組の印象は大きくは変わらないよ
うに思います。


やっぱり、ただの劇団の収益向上+ファ
ンサービスのためのディナーショーでし
ょうか?それは、なんだか違和感がある
ような気もしますが……。


なお、上級生が全国ツアーの方に偏るか
ら、上級生の誰かをどかすため、と書か
れている方がみえますが、それでは、別
箱公演の片方がバウホール公演の度に、
ディナーショーを開催することになり、
さすがに無理があるでしょう。


まあ、個人的には、風間柚乃さんがこの
まま、次期トップではなくて、誰かが組
替えしてくるように思うのですが……。