妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

花組東京宝塚劇場公演千秋楽から柚香光さんのご挨拶など

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日、視聴した花組東京宝塚劇場公演千
秋楽のライブ配信から終演後の水美舞斗
さんのご挨拶を除いた部分の話です。


まず、お芝居の『うたかたの恋』の方。
感想の①があって②がないという結果に
なってしまいました。ちょっと、細かい
セリフなどが思いだせなくて、感想が書
けない、というのは余りないかと思いま
すが、それだけ、一つ一つのセリフが突
き刺さるというか、重みがあるというか、
やはり、何度も再演される名作だと思い
ました。
最初の赤いじゅうたんを敷き詰めた大階
段で2発の銃声が響き渡る場面からのド
イツ大使館での舞踏会へと移る場面も良
かったし、最後の雪の舞うマイヤーリン
クで花嫁姿のマリーとルドルフが踊る場
面も素敵でした。


そして、ショーの方。どうも歌詞に何気
なく名前が入っているような気がしてい
たのですが、間違っていなかったように
思います。そもそも「香」「水」ですし。
大劇場では、柚香光さんが水美舞斗さん
の胸ポケットにピンクの薔薇の花を入れ
ていた記憶があるのですが、今回の、薔
薇の色は青でした。そして、二人でハグ。
何か、感動的でした。
ショーの途中でも、水美舞斗さんは、
「花組最高~!!」「これからも愛して
ます」と叫んでいました。


凪七瑠海さんが専科から月組公演には出
演していないように、専科へ移られても
水美舞斗さんが花組に出演されるのは、
難しいのかもしれません。
そうすると、今回が水美舞斗さんが花組
の大劇場・東京宝塚劇場公演に出演する
最後になりそうです。
他の組でもいいので、水美舞斗さんの出
演機会が多いといいのですが……。


さて、この公演での退団者は、次の4名。
==================
華雅 りりか(94期)
春矢 祐璃(99期)
都姫 ここ(104期)
花翔 ひかり(105期)
==================
華雅りりかさん以外は、中堅以下、とい
う感じになりました。


終演後の柚香光さんのご挨拶です。
==================
先ずは、無事に全員で東京公演を完走さ
せていただきましたこと、感無量で感激
しております。完走させていただき、本
当にありがとうございました。
(拍手)
花組の東京公演の完走は、2021年5月28
日から7月4日まで公演させて頂きました
「アウグストゥス-尊厳ある者-」、
「Cool Beast!!」以来の、何と、1年半ぶ
りとなっております。

(拍手)
ありがとうございます。
これも皆様の応援あってこそと心から心
から感謝しております。本当にありがと
うございました。
(拍手)
そして、本日の千秋楽を迎えますまでの
間、花組生全員で、「うたかたの恋」と
いう名作に取り組ませていただきました
日々、本当に貴重な、そして、有難いお
時間でございました。多くの課題と向き
合いながらではございましたが、多くの
(?)台本から沢山の学びを得ることが
出来、私たちにとって、かけがえのない
大切な時間となりました。そして、この
東京公演中にですね、「うたかたの恋」
ご来場者の方が100万人を迎えまして、
そして、「うたかたの恋」の上演回数が
500回を数えました。改めて沢山の方々
に愛していただき、支えていただいてい
ることを実感して、心より感謝申し上げ
ます。ありがとうございます。
(拍手)
そしてそしてですね、本日は、マリー・
ヴェッツェラさん、「うたかたの恋」の
星風が演じましたマリー・ヴェッツェラ
さんの生誕日であるそうです。
噛んでしまいましたね。
生誕日だそうです。
大劇場での千秋楽は、ルドルフとマリー
のご命日だったんですけれども、東京の
千秋楽は、マリーのお誕生日。何とも不
思議な……。
(拍手)
ありがとうございます。
何とも不思議な奇遇なご縁を感じており
ます次第でございます。
ハイ、そして、ショー「アンシャントマ
ン」、こちらもですね、共演者とはもち
ろん、お客様と目を合わせて笑い合える
一瞬一瞬が本当に幸せでございまして、
皆様とやり取りをさせて頂くのが、幸せ
で、嬉しくて、あったかくて、愛おしく
て、本当に大好きな大好きなショーでご
ざいました。応援をありがとうございま
した。
(拍手)
お客様から、作品から、先生方から沢山
の事を教えていただきましたこの経験を
糧に、花組は今後も、精一杯精進して参
りますので、どうか皆様、応援の程、よ
ろしくお願いいたします。
また、本日、卒業していかれます4名の
皆様、そして、専科へと活動の、活躍の
場を移す水美舞斗さん。この5名の皆様
のご活躍も応援の程、よろしくお願いい
たします。
花組全員で東京公演、完走させていただ
きまして、本日まで本当にありがとうご
ざいました。

(全員で「フォーエバー宝塚」を合唱。)

柚香光さんと退団者4名で最後の挨拶。
その後、花組の皆を柚香光さんが呼んで、

何度も同じことを申し上げてしまいます
が、全員でこうして千秋楽を迎えました
ことを、本当に感謝しております。そし
て、改めて、卒業していく4名の皆様に
温かな拍手をお願いいたします。
(拍手)
皆様、本日まで本当にありがとうござい
ました。

(もう一度、幕があがって、)

花男水美舞斗さんの音頭(水美舞斗さん、
音頭の前にくるりと1回転して)で、花
組ポーズで締めました。

最後に、舞台袖から柚香光さんが登場し
て、


皆さん、本当に本当にありがとうござい
ました。もう、本当に大げさでなく、お
一人お一人、握手をして、させて頂きた
いくらい、本当に感謝しております。そ
して、肩を組んで日比谷公園にお散歩に
行きたいくらい、本当に、本当に皆様、
どんな時も、いつも、応援してください
まして、本当にありがとうございます。
どうか、この思いが皆様に伝わりますよ
うに、願っております。
(拍手)
ハイ、そして、このメンバーでこの舞台
というのは、最後になりますが、花組、
そして、宝塚は、いつも一つでございま
すので、どうぞどうぞ、皆様、これから
も、応援の程、よろしくお願いいたしま
す。
本日まで、本当にありがとうございまし
た。
お気をつけてお帰りくださーい。
さよなら!!