妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宝塚各組の2番手・3番手について考えてみる①

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


宝塚各組の2番手・3番手に今後誰がなるのかについて、
少し考えてみたいと思います。
今回は、各組の現状を見て行きます。


まず、花組です。
ファンの間で大騒ぎになりました。
今、宝塚大劇場で上演中の『元禄バロックロック』『The
Fascination(ザ ファシネイション)!』で、水美舞斗さんと
永久輝せあさんが同じ3番手羽根を背負っているからです。
(私も観劇して確認しました。)
したがって、花組は(羽根からは)現状、2番手不在、3番手
が2人いるという状態です。


次は、月組です。
トップは、月城かなとさんが就任したばかりです。
現在は、鳳月杏さんが2番手です。
ここはしばらく動きがないだろうと思っていたところに、
暁千星さんの東上公演主演の発表です。
これはどんな意味を持つのでしょうか?
ただ、暁千星さんは、まだ、3番手羽根を背負っていません。
鳳月杏さんが2番手羽根を背負ったときに、なぜ3番手羽根を
背負わなかったのかという疑問もあります。
来年1月の公演で3番手羽根を背負うのか、それとも、東上公演
主演後になるのでしょうか。


次は、雪組です。
ここも、彩風咲奈さんがトップに就任したばかりです、
2番手は朝美絢さんが確定しています。
3番手ですが、和希そらさんが宙組から異動してくるので、
3番手に収まるのだろうと思います。
今のところ、5組の中で雪組が一番安定しているように
見えます。


さて、星組です。
2番手の愛月ひかるさんがもうすぐ退団します。
次の2番手候補は、瀬央ゆりあさんですが、花組と同様、
同期がトップです。
ただ、事情が少し異なるのは、花組のように3番手候補が確定
していないことです。
綺城ひか理さんか天華えまさんのどちらかかと思ますが、明確
ではありません。クリスマスソングに出ているとか、別箱公演
でどちらに出演するかでは、まだ判断はできないと思います。
ということで、星組は、現状2番手も3番手も不在状態です。


最後に一番問題の宙組です。
まず、トップの真風涼帆さんが予想外の長期在任となっています。
さすがに、本公演8作で退団(来年末で退団)だろうとは思います
が……。
で、現在2番手の芹香斗亜さんが今後どうなるかが分かりません。
真風涼帆さん退団後にトップになるのか、別の人(多分桜木みなと
さん)がトップになって、2番手退団するのか、ちょっとファンの
間でもめている状態です。


ざっと、今の各組の現状を述べてみましたが、次回から個別に検討
していきたいと思います、(ただし、とりあえず安定の雪組は除き
ます)
ということで、これもシリーズになります。
他のシリーズ(「人事」と「東上公演主演」)と重なる部分があり
ますので、適宜、書き分けていきます。