壽々の雑記帳

観劇のコメントや日々の出来事・時事問題などについて綴ります。

明日海りおさんの『1st Concert -ASUMIC LAB-』良かった~!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


11月27日は、明日海りおさんの『1st Concert -ASUMIC LAB-』を
観に、神戸国際会館こくさいホールへ行ってきました。


神戸国際会館こくさいホールへ行くのは、初めて。
公式HPのアクセスに「A8出口から【神戸国際会館】への矢印の方向へ」
と書いてあったので、地下鉄三宮駅からA8出口を目指して行くことに。
出口の表示が何か所にもあったので、迷うことなく到着しました、が、
結構、駅から遠い。徒歩5分は、途中の出口までの時間?


会場に丁度1時間前に着いたら、入場口に長蛇の列。グッズ目当てですかね。
私は、パンフレットもペンライトも事前購入していたので、グッズ売り場に
用事はないのですが、一応、列の最後尾に。建物の外に並ぶので、結構寒い。


中に入ったら、きれいなホールですが、今回は3階席。3階に行くには、エレ
ベーターか階段かで、エスカレーターはない様子。
仕方がないので、皆、息を切らしながら、階段を上がっていました。
男子トイレも3階のは女子用にされていて、1階下りないとない。
ただ、休憩なしの2時間公演だったので、開演前に1階行っただけですが。
3階席でしたが、センター寄りで舞台が見やすかったです。



で、本題のコンサートの話。
公演プログラムはなく、パンフレットは、ほぼ明日海りおさんの写真集です
ので、公演詳細(楽曲リストなど)の記載はなし。


ただ、インタビューが載っていて、それによると、「「LAB(実験室、研究
室)」と銘打ち、明日海さんを構築する4つの世界観、クール、ガーリー、
エッジ、エレガントを掘り進めていくとのこと。」「クールはシンプルに
格好良く……でも‘’おなじみ‘’ではない、新しい格好良さを。ガーリーは少し
可愛らしく、エッジはちょっとモード系というか、鋭い女系。エレガントは
ショーアップした感じでゴージャスに。」となっていて、コンサートも4部
構成になっています。


大体、4分の3くらいがJ-POP。J-POPから遠ざかって長い私にはほとんど
なじみのない曲。ですからインターネットで検索して全曲目のリストをGET。
それをクリアファイルに挟んでペンライトで照らしながら見ていたら、なんと
すべって1段下の席の下に落下。手が届かず、結局、役に立ちませんでした。


終演後にクリアファイルを回収できたので、以下はそれを参考にしながら、
コメントしていきます。(太字は私の知っている曲ですから間違いないです)


最初は、「クール」の場面。
舞台中央に金色の輪ができてそこから出てくるのかと思ったら、後ろの扉が
開いて普通に扉から出てきました。
全身黒の衣裳で黒のパンツスタイル。宝塚時代みたいで格好いいです。


最初の曲は、ミュージカル『グレイテスト・ショーマン』から「This is me」
ヒュー・ジャックマン主演の映画で、その中のショーの出演者が歌う歌です。
で、明日海さんも英語で歌っていました。
次が、BoAの曲で「VALENTI」。CDを持っていますのでさすがに知っています。
明日海さん、ダンサーの人たちと格好いいダンスを披露。


ここで、明日海さんの挨拶とミニトーク。ダンサーの人たちが格好いいですね、
と仰っていましたが、双眼鏡で明日海さんにフォーカスしていたので、ダンサー
の人たちのダンスはほとんど見ず。すみません。


続いて、ポルノグラフィティの「ジョバイロ」。ここまでは知っている曲ですが、
次がAdoの「ギラギラ」、だそうです。


ここで、「クール」は終わり。明日海さんお着換えタイム。


次は、「ガーリー」の場面。
明日海さん、ピンクのドレス姿で登場。
明日海さんの衣裳に合わせて、客席のペンライトもピンク色。
舞台に机と椅子が置いてあって、その椅子に座って机の上のアルバムを
見ながら歌うという趣向。
後のトークで、そのアルバムには故郷の写真が載っていて感動したとのこと。
故郷=静岡?と思ったら宝塚の花の道などの写真だそうです。
宝塚のOGにとって宝塚は故郷なんですね。


で、曲は、松任谷由実の「Hello my friend」、JUJUの「STAYIN' ALIVE」、
岩崎良美の「タッチ」、鬼束ちひろの「月光」、竹内まりあの「いのちの
歌」、Kiroroの「長い間」、MISIAの「アイノカタチ」と7曲続きます。
「タッチ」と「月光」の間でトーク。それが、上のアルバムの話。
バックのスクリーンに漫画が映し出されるのですが、なんかほっこり
するような漫画でとても良かったです。全体としては、少しスローな曲が
多く、ちょっと感動するような曲を選曲してました。


ここで再び、明日海さんのお着換えタイム。


次の衣裳は、ワインレッド(が近い色ですか)のスーツスタイル。
これに合わせて、曲も変化。「エッジ」の場面。
衣装について、トークで「ちょっとチンピラ風ですか?」
ひょっとしたら、『Greatest Moment』での高汐巴さんの花組チンピラ説が
明日海さんの耳に入っているのかも。


曲は、中森明菜の「DESIRE」、山口百恵の「プレイバックPart2」と続きます。
上のトーク(チンピラ風)が入って、
スピッツの「楓」の後は中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」


ここで、またもやお着換えタイム。


次の衣裳が白に青ですかね、模様の入ったひらひらとした上着に黒っぽい
パンツの衣装。(これは写真がアップされています)


曲は、懐かしい明日海さん退団公演の「シャルム」


トークが入って、『エリザベート TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ
・コンサート』では、第2部しか歌えなかったので(←望海風斗さんトート
の回ですね。)今回は第1部の歌に挑戦するとのこと。


『エリザベート』から難曲「私だけに」を歌いました。
この曲、高音域の部分があるからどうかな?と思って聞いていたら、結構
綺麗に高音域も声が出ていました。
『Greatest Moment』では、瀬奈じゅんさんが、トートとエリザベートを
両方歌っていてさすがだな、と思いましたが、明日海さんもかなり頑張って
いました。東宝版で明日海さんのエリザベートが観てみたい!!


その次は、つい先日、公演が終了した『マドモアゼル・モーツァルト』から
「パパどうして」。これは、3回も観に行ったので、良く知っています。


ここで、もう1度、お着換えタイム。


次は、「エレガント」の場面。
衣裳は、白のTシャツに白のスカートで、スカートの下半分に3色の綺麗な
色がついています。(薄い紫色に薄い黄色に薄い緑色だったかな?一番下の
薄い紫色は間違いないです)


曲は、Little Glee Monsterの「世界はあなたに笑いかけてる」、久保田利伸
「LA・LA・LALOVE SONG」、mhimaru GTの「気分上々↑↑」、サザン
オールスターズの「HOTEL PACIFIC」。(「HOTEL PACIFIC」は知って
いるのですが……、歌いましたっけ?記憶にない)
で全曲終了です。


そして、アンコール。
最後は、白のドレスです。
曲は、COMPLEXの「恋をとめないで」と「ケ・サラ」
「ケ・サラ」は、明日海さんの退団公演の「シャルム」でも歌っていまし
たね。
水美舞斗さん、瀬戸かずやさん、柚香光さんと短いデュエットダンスを
して、最後に柚香光さんの背中を送り出すようにして。それから、この
「ケ・サラ」を歌いだすシーンが昨日のことのように目に浮かびます。


そして、上手側、下手側、正面にそれぞれお辞儀をして扉の奥に去ってい
きました。


スクリーンには、「健康に気をつけて ご無事で 生きていかれて下さい!
ありがとうございました♥ 明日海りお」の直筆の文字が映し出されていま
した。


あっという間の2時間でしたが、本当に良かった~!!!!


東京公演にも行きます!!