妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

鳳月杏さん、専科異動の可能性はもうないのか?

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


2番手の人がトップにならず、2番手で
退団すると、いわゆる「2番手切り」と
呼ばれます。


雪組の彩吹真央さん、月組の美弥るりか
さんが2番手で退団された時には、そう
呼ばれ、トップの音月桂さん、珠城りょ
うさんの人気にも大きな影響を与えまし
た。


愛月ひかるさんのような、どう考えても
トップになる訳がないと思われる方でも、
一部には、同じような声がありました。


そこで、劇団が考えたのが、とりあえず
専科に異動させる、だろうと思います。


花組2番手の水美舞斗さんは、4月28日付
で専科へ異動しました。


星組の瀬央ゆりあさんも、2番手にはし
ませんでしたが、2番手格であったため
(と思われますが)、8月28日付で専科
へ異動することになりました。


で、月組の鳳月杏さんです。


前の記事↓でも書いたように、鳳月杏さん
月組次期トップ説があります。


私は、その可能性は低いと思っています
が、そう考える人がいる以上、鳳月杏さ
んが2番手で退団すれば、また、2番手
切りと言われそうです。


そう言われても構わないから、鳳月杏さ
んを2番手で退団させるのか、それとも、
水美舞斗さん、瀬央ゆりあさんの前例に
倣って、鳳月杏さんも専科へ異動させる
のか?


こうなったら、二人でも三人でも同じよ
うな気がします。


「スター専科」みたいなものを作って
(過去の「新専科」とは違います)、公
演の役の上で2.-3番手くらいの需要があ
れば、専科として応援に行く、というこ
とにしてもいのではないかと思います。


水美舞斗さんが星組博多座公演でW主演
するというのは、トップの礼真琴さんが
意味不明の休養を取るということがなけ
れば、実現しなかったことだと思います
し……。


組カラーもあるので、この方たちが他の
組に出れば、その組に何らかの刺激を与
えることもあるでしょう。


ということで、凪七瑠海さん、鳳月杏さ
んも含めて、4人で「スター専科」という
ことでいかがでしょうか?


以前の記事です。↓