妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

芹香斗亜さん『NEVER SAY GOODBYE』で退団 の可能性はあるのか?

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


芹香斗亜さん『NEVER SAY GOODBYE』で退団説を目に
しましたのでこれに対する私の考えを述べてみたいと思い
ます。


宝塚ステージカレンダーで芹香斗亜さんの掲載月が8月に
になっていることは、例外もあるようですので(掲載月
前に退団した例がある)、とりあえず、脇に置きます。


以前の記事で、現宙組トップの真風涼帆さんの退団時期が
来年の12月頃という予想をしました。
『NEVER SAY GOODBYE』で本公演7作目、その次の公演
で8作目になり、かなり長期任期となっているからです。


真風涼帆さんの退団が来年の末頃と想定すると、芹香斗亜
さんの『NEVER SAY GOODBYE』退団で、2番手とトップ
が同じ年に続けて退団することになります。
ちょっとどうかな、という感じもします。


一方、現宙組3番手の桜木みなとさんは95期で、他の95期生
と比べると少し出遅れている感じがします。


花組、月組、星組は同じ95期がすでにトップになっています。
雪組は、朝美絢さんが95期で2番手ですが、彩風咲奈さんの
退団後は、トップになると思われます。


真風涼帆さんのトップ長期任期によって、私の目には宙組の
今の体制は目詰まり感があるように思えるのですが、芹香斗亜
さんと真風涼帆さんが続けて来年中に退団することで、宙組の
目詰まり感が解消され、一気に若返ることになります。


例えば、


トップ=桜木みなと 
2番手  =瑠風輝
3番手  =鷹翔千空または風色日向


というような体制です。


月組が似たような状況にあって、2番手の鳳月杏さんが退団すると、

トップ=月城かなと
2番手  =暁千星
3番手   =風間柚乃

という体制になります。

芹香斗亜さんの同期(93期)の星組の愛月ひかるさんも、今の公演
の大千秋楽で退団します。

芹香斗亜さんにはトップになって欲しいという思いがありますが、
そろそろ世代交代の時期なのかもしれません。