妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

花組東京宝塚劇場公演大千秋楽~柚香光さん挨拶

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


今回は、花組東京宝塚劇場公演大千秋楽
から柚香光さんの挨拶部分です。


退団者3名が大階段を降りて、最後の挨
拶を終えた後からです。
(以下、敬称略)
==================
(柚香光)
(礼)(拍手)
皆様、本日は東京宝塚劇場、『鴛鴦歌合
戦』『GRAND MIRAGE!』花組公演の千
秋楽にお越しくださいまして、誠にあり
がとうございました。
花組の柚香光でございます。
(礼)(拍手)
まずは、10月3日から5日まで、お客
様が楽しみにしていてくださった花組公
演を休演いたしましたことを、大変、ご
心配をお掛けしました。
(礼)
お休みを頂戴している間、花組生は劇団
と共に、お客様と、いつもどおり、こう
してお目にかかりますために、心身を整
えさせて頂き、一作日、公演を再開とさ
せて頂きました。
ご心配をお掛けしている間にも、お客様
には、本当に温かな励ましのお言葉や、
お声がけを頂きまして、心から御礼申し
上げます。
本当にありがとうございました。
(礼)(拍手)
7月7日の大劇場の七夕様の初日から本
日、10月8日の千秋楽まで、およそ、
3カ月間、猛暑や酷暑や残暑の中にあっ
ても、お客様が日々、愛や笑いや、そし
て幸せを沢山下さいまして、それが何よ
りも嬉しくて、ありがたくて、感謝しか
ございません。
本当にありがとうございました。
(礼)(拍手)
この3カ月間過ごさせていただいた時間
を私たちは大切に胸に持ち、次の公演に
繋げ、心の限り、技術の限りをすべて尽
くして、精進し続け、向上して参ります
ので、どうぞ、皆様、応援の程、よろし
くお願いいたします。
本日まで、本当にありがとうございまし
た。
(礼)(拍手)
==================
その後、退団者を含め、全員で「すみれ
の花咲く頃」を合唱。
で、一旦、幕が下ります。
再び、幕が上がって。
==================
(柚香光)
ありがとうございます。
オペレッタの傑作、それも喜劇に挑戦さ
せていただきました。
時代物で、そして、日本物で、私は毟り
というかつらを渡させていただいて、少
しはだけて、お見苦しい立ち回りもあっ
たかとは存じますが、日々、舞台上で皆
が生き生きと駆け回り、輝く舞台を頂け
ましたことを、小柳先生、本当にありが
とうございました。
沢山の学びを頂ける作品で本当に感謝し
ております。
そして、ロマンチック・レビューの世界。
その真髄を教えて頂きました岡田先生。
素敵、という言葉がまさにピッタリな作
品でございましたが、麗しく歌い踊り、
自分自身の魅力を最大限に磨き上げるそ
の重要性を、本当にそのことが大事なん
だなとを改めて教えて頂くそんな作品で
ございました。
また、「シボネー」や「ボレロ」という
名シーンを再演させて頂き、それをお客
様にご覧いただけることが本当に、嬉し
く思っております。
これぞ、ザ・宝塚というレビューをこの
足で踏めましたことを心より感謝してお
ります。
そして、宝塚110年へ向けたその軌跡
に相応しい作品を頂けましたことを心か
ら感謝しております。
皆様、連日、温かな応援をありがとうご
ざいました。
(拍手)
この公演は、先ほどご紹介もありました
が、専科より京三紗さんにお芝居、紫門
ゆりやさんにお芝居、レビューにお力添
えを頂きました。
本当にありがとうございました。
(拍手)
皆様から頂いた思いを胸に私たち明日か
らも真摯に努めて参りますので、どうぞ、
皆様、応援の程、よろしくお願いいたし
ます。
本日まで、本当にありがとうございまし
た。
(礼)(拍手)
==================
その後、柚香光さんと退団者3名のトー
クになりますが、別記事で書きます。
その後、柚香光さんが花組の皆さんを呼
んで。
==================
(柚香光)
それでは、皆様、改めてこの卒業生3名
の方に温かな大きな拍手をお願いいたし
ます。
(拍手)
皆さんから頂いたこの大きな愛を抱きし
めて、今夜は眠ろうと思います。
本日まで本当にありがとうございました。
(礼)(拍手)
==================
で、一旦、幕が下ります。
再び、幕が上がって。
==================
(柚香光)
ありがとうございます。
そして、本日はですね。ライブ中継、ラ
イブ配信が行われております。
画面を通して応援してくださいました皆
様、お楽しみ頂けましたでしょうか。
(拍手)
ありがとうございます。
画面の向こうからも皆様のお声が聞こえ
てくるような気がいたします。
本当にありがとうございます。
そして、皆様、お立ち頂きましたという
ことで、この卒業生3名の卒業と前途を
祝して、そして、皆様のご多幸とご発展
を願って、花組ポーズをさせて頂きたい
と思います。
(拍手)
それでは、お三方、ずいと前に。そして、
広がって頂いて、花組ポーズの。是非、
この御三方の花組ポーズを目に焼き付け
て頂けたらなと思います。
それでは、皆様。私が、「花組」と申し
ますので、その後に、右手を左耳に、左
手を右腰にしていただいて、是非、ご一
緒に、花組ポーズをしていただけたらな
と思います。
準備はよろしいでしょうか。
どうか、お隣の方にぶつからないように、
皆様、お気をつけていただきませ。
それでは、参ります。
「花組!!最高~!!!」
(拍手)
ありがとうございました。
お三方にもう一度大きな拍手をお願いい
たします。
(拍手)
ありがとうございます。
また、皆様にお目にかかれる日を心から
願っております。
本日まで、本当に温かな応援をありがと
うございました。
(礼)(拍手)
==================
最後に、舞台上手袖から柚香光さんが現
れて。
==================
(柚香光)
(胸に手を当てて)
もう、キュンが……。
ありがとうございます。
もう、お客様に、また今回も私にとって、
この場所がどれだけ大切で、どれだけ皆
様にお目にかかれることが幸せなのかと
いうことを皆様から教えて頂きました。
本当にありがとうございました。
(礼)(拍手)
この気持ちを皆様にお伝えする言葉が見
つからないのが本当にもどか……
(客席に向かって手を振って)
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
このまま、皆様の所にお話しかけに行き
たいくらいなんですけど。どうか、この
思いが皆様に伝わっていますように。
本当に心からいつも感謝しております。
ありがとうございます。
(礼)(拍手)
ありがとうございます。
この思いを必ず次に繋げて参りますので、
どうか、皆様、今後とも応援の程、よろ
しくお願いいたします。
本日は、本当にありがとうございました。
皆様もお気をつけてお帰り下さい。
さよなら。(両手を振って)
(最後に舞台袖から顔だけのぞかせて)
さよなら。
==================
END


※「キュンが……」と「もどか……」の
 後に、柚香光さんの挨拶の続きがあっ
 たと思うのですが、客席からの声掛け
 のために途切れてしまっています。