妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

何を考えているのか??植田景子氏は!!

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


すみません。昨日の記事は、こちらの記
事を先にしないと分かりづらいですね。
まいどなミュースの記事です。


「事実でないことが、さも事実のように
…」「寒気がする」宝塚の演出家が報道
批判 一部ファンや元ジェンヌからは
「勇気ある発言」に感謝の声


宝塚歌劇団(宝塚市)の演出家植田景子
氏がこのほど、自身のInstagramを更新。
劇団員の女性が9月に急死した問題と、
その後の劇団の対応や会見をめぐる一連
の報道について、「私の周りにあるリア
ルではなく、メディアによって脚色され
た上部の虚構でしかない。事実でない事
が、さも事実のように世の中に広がって
いく怖さと、何も言えない虚無感…。」
とした上で、「週刊誌が掲載した文言そ
のままに、事実に反する内容を、テレビ
や新聞が平気で報道していることに寒気
がする」と批判した。
(略)
「報道が真実を見えなくしている」とす
る投稿の中で、植田氏は「日本の報道は、
一方の偏った声ばかりを広げ、その声が
大きくなったら、対立する声はバッシン
グされるだけ。それが怖くて、対立意見
は声を潜めるしかない。それが健全な報
道なのだろうか?」と疑問を呈し、「世
論を動かす力を持つ報道が、誤った認識
を人々に広げていたとしたら、報道が禍
いを生み出し、二次被害や冤罪を作りか
ねない」と厳しい言葉を連ねている。投
稿には、テレビの画面に大きく「報道禍」
と書いた画像を添えており、植田氏の強
い憤りがにじむ。


また、「報道事実を曲げずに描写するこ
と」「報道する者の意見を含まないこと」
「意見が分かれる事柄は一方の意見に偏
らず報道すること」という客観報道の原
則を引用して「違反だらけやん…」と嘆
息しつつ、「#日本の報道はここまで落ち
たか」「#言った者勝ちの現状」などのハ
ッシュタグを付けた。


植田氏の投稿には、報道に不信感を持っ
ていたファンと見られるアカウントから
「声をあげてくださりありがとうござい
ます」「勇気ある投稿をありがとうござ
います」「先生のおっしゃるとおりです」
「救われました」といったコメントが寄
せられている。
(略)
==================
当然、この植田景子氏の発言に対して、
反論が寄せられています。


FLASHの記事です。(一部のみ抜粋)
==================
「植田氏のいう『事実に反する内容』の
詳細はわかりません。ただ、立場が違え
ば見える景色も違うでしょう。すでに劇
団を運営する阪急側が、近く調査委員会
を立ち上げ、再調査する方針であること
も報じられています。そんななか、劇団
側の人間がこうした発信をするのは、タ
イミング的にも悪手としか言いようがあ
りません
」(芸能記者)


 一部ヅカファンからは《勇気ある発信》
と称賛されているものの、批判的な見方
をするファンも多いようだ。SNSでは、
植田氏の発言への苦言が続々と寄せられ
ている。


《植田景子先生のインスタに関しては、
大変問題のある発信だと思います。ご遺
族と劇団の主張が食い違っている状況に
おいて、対象を特定せずに、報道が「事
実に反する」と断じている。》


《植田景子先生のインスタに感動してい
る人が多くて心底絶望……。遺族の訴え
も「事実に反する内容」と言ってるよう
なもんじゃないの?


《植田景子先生まで遺族側の訴えを否定
するとは…。心底見損ないました。》


《植田景子氏のインスタ。身内をかばい
たいのは分かるけど、亡くなった生徒さ
んに対するお悔みの言葉も無しか。彼女
も身内ではなかったの?》
==================
植田景子氏の発言は、余りにも軽率だっ
たと思うのですが、いかがでしょうか?


昨日の記事です↓