妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

異議あり!!宙組のパワハラは、元星組生のせいか?ー週刊文春第9弾

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今週の週刊文春の記事の最後の部分にな
ります。
==================
(略)
 今回、なぜ悲劇は起きたのか。元タカ
ラジェンヌのAさんが匿名を条件に事件
の”深層”を明かす。


「ご遺族が『宙組に配属された事がこの
結果を招いた』と訴えたことが、申し訳
なくて、今回お話しすることにしました。
一番歴史の浅い宙組(1998年発足)は規
律が最も少なく上下関係も比較的ゆるや
かでした。近年、星組生たちの異動が相
次いだことで宙組は大きく変わったと思
います


 凰稀かなめ、前トップの真風涼帆、芹
香斗亜と、過去十年の宙組トップスター
は四人中三人が星組経験者だ。小誌が
「へアアイロンイジメ」の加害者と報じ
た天彩峰里も星組から組替えでやってき
た。


星組は体育会系で上下関係がどの組よ
り厳しい。
それが当たり前なので、励ま
し合って打たれ強くなるし、暴君がいて
も組長が注意する。星組生が宙組でトッ
プになり、星組流のパワハラ指導を持ち
込み、
組長が静観していたとしたら、耐
性のない宙組生はドン引きし心が離れて
いくはず。劇団は同じ檻に肉食動物と草
食動物を入れたようなもの。
そんな無責
任な組替えをし、パワハラを放置した劇
団の罪は重い」(同前)


 八月から九月の稽古では、芹香は時に
泣き叫びながら〇〇ら下級生を罵倒する
一幕があった。


「今回の宙組公演の振付助手は元星組生
の鶴美舞夕さん。星組生にとって最も怖
いパワハラ気質の上級生で誰も逆らえな
かった。下級生の実力不足に、芹香さん
は『指導が足りてない』ときつく叱られ
た。それで下級生に感情的になったので
はないか」(同前)


 弱者がさらに弱い者を叩く構造的問題
がここにある。だが、劇団は今日まで特
定のパワハラの存在を認めていない。
(以下、略)
==================
この元タカラジェンヌのAの発言に異議
あり!!です。


まるで、星組がパワハラ人間の集団みた
いな言い方です。


この元タカラジェンヌのAという人物が
どの組に在籍していたのかは、匿名なの
で不明ですが、何か星組に恨みでもある
のでしょうか?


まず、「ご遺族が『宙組に配属された事
がこの結果を招いた』」から話が始まっ
ていますが、遺族の方も全部の組の事情
は知らないでしょう。


そうだとすると、これは、亡くなった劇
団生の妹のいる雪組と比較しての話だと
思います。


次の「一番歴史の浅い宙組は規律が最も
少なく上下関係も比較的ゆるやかでした」
は、本当にそうでしょうか?


宙組の歴史が浅いと言っても発足から、
二十五年が経過しています。


「歴史が浅い」から「上下関係がゆるや
か」というのは、違和感を覚えます。


どの組に配属されるにしても、宝塚音楽
学校で厳しい規律を徹底的に教え込まれ
て、劇団に入団してきた人たちです。


組カラーによる多少の違いはあっても、
どの組も上下関係の厳しさにそれほどの
違いはないだろうと思います。


凰稀かなめさんの話だと、宙組は「上下
関係が曖昧」、凪七瑠海さんの話だと
「個人主義」です。


一方、「星組は体育会系」というのは、
よく言われることですが、だから星組内
でパワハラが横行しているようなことで
はないと思います。


礼真琴がトップになってから、カーテン
コールで「星組パッション!!」をやる
ようになったことでも分かるように、星
組はエネルギッシュで「熱い」人間の集
団で、組内の結束力が高いという感じが
します。
だから、「体育会系」なのだと。


したがって、「星組流のパワハラ指導」
の部分も失当だと思います。


星組内でパワハラが横行しているのなら、
宙組よりも星組の下級生が途中退団しそ
うに思うのですが、そんな様子もないよ
うに思います。


2023年度版の「宝塚おとめ」の「生徒一
覧」を見て頂くと分かるように明らかに、
星組を含めた他組と宙組とでは、生徒数
が違います。


宙組は、他組に比べて明らかに少ないで
す。


ところが、2022年度版をみると、星組が
一番生徒数が多いですが、宙組は花組、
月組と同じくらいで、雪組がやや少ない
という状態でした。


つまり、2022年に宙組生が減る何らかの
理由があったと思われます。


それが、週刊文春の記事になったパワハ
ラではないでしょうか。


その主犯とされている真風涼帆、天彩峰
里は、確かに星組出身者ですが、組長の
松風輝は宙組出身ですし、芹香斗亜も、
確かに、星組経験者ですが、花組に組替
えし、花組で2番手昇格後、宙組に組替
えしてきたのであって、星組出身という
より、花組出身でしょう。


「星組流のパワハラ指導」も「同じ檻に
肉食動物と草食動物を入れたようなもの」
もA個人の主観、というより偏見が入り
過ぎです。


事件の”深層”は、星組生を宙組に組替え
したことにあるのではなく、もっと、個
人的なもののように思うのですが、それ
については、ここでは書けない(個人へ
の誹謗中傷になる)ので、別の機会に、
個人への誹謗中傷にならない形で書きた
いと思います。


そもそも、星組生を宙組に組替えせざる
を得なかった所に根本的な問題があるよ
うに思うのですが……。