妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

やはり素敵な柚香光さんのコンサート『BE SHINING!!』ライブ中継を観て。

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日は、花組東京公演『BE SHINING!!』
のライブ中継をいつもの名古屋駅前の映
画館、ではなくて、その別館に行ってき
ました。


別館は行ったことがなかったので、地図
を見ながら行ったのですが、割と本館の
すぐ近くで、簡単に行けました。


ただ、なんとなく、ライブ中継のスクリ
ーンのランクが下がっていくような感じ
がしますが……。


最前列やSS席で観劇された方もみえるよ
うで、東京公演も神戸公演も申し込んで、
かすりもしなかった私からは羨ましい限
りです。


さすが「アル中」の藤井大介氏のショー。
花組らしい華麗なショーになっていまし
た。


なお、セットリストが公演プログラムに
載っているのも嬉しい配慮です。


最近、テレビの歌番組を良く見るように
はしているのですが、さすがに、空白期
間が長すぎて……。知らない曲も多いで
す。


逆に、Mrs. GREEN APPLEやOfficial髭男
dismなんかは、歌番組によく出て来るの
でよく知っています。Mrs. GREEN APP
LEの曲がどれも素敵で、ちょっと、最近
ハマってしまっています。


さて、セットリストを見ると宝塚の曲で
柚香光さんに縁のある曲の中にそんな曲
も混じっていて、「勝手にしやがれ」や
「プレイバック Part2」のようなちょっ
と年輩の方にもなじみの曲も入っていて
いろんな年齢層に配慮した曲構成になっ
ています。


第1幕は、どちらかというとお芝居の曲、
第2幕は、ショーの方で使われた曲に大
体分かれていました。


オープニングは、柚香光さんが妖精のよ
うな真っ白な衣装で登場し、華麗にダン
スを踊ります。そのダンスが見事で柚香
光さんの魅力満開!!と思って観ていた
ら、その後のトークで初めて自分で振付
をしました、と言っていました。


成程、公演プログラムには、「振付/R.Y.」
と載っています。
柚香光さんのレベルになると、自分のこ
とは自分が一番よく分かっているという
ことでしょうね。


これは、真飛聖さんの退団公演のショー
『Le Paradis!!』で、その時、柚香光さん
が抜擢されて演じたのが、このパリの屋
根裏に住む妖精フィーという役(だそう
です)。


それをオープニングに持ってきて、しか
も柚香光さん自身の振付でやるという所
が、さすが、アル中先生です。


ちなみに、この『Le Paradis!!』も藤井大
介氏の演出です。


その後、『BE SHINING!!』のテーマ曲に
合わせて花組生の華麗な総踊り!!


そして、その後は、柚香光さんの初舞台
から『Amour それは…』を魅力たっぷり
に歌いあげます。


着物を纏っての和物『新源氏物語』から
なぜか、忍者が出て来て立ち回りになり、
曲はX JAPANの「紅」。


そこから、L'Arc~en~Ciel「READY ST
EADY GO」に続いて、それが沢田研二の
「勝手にしやがれに」上手く繋がるのか?
と思っていたら、ちょっと、アップテン
ポな曲にアレンジされていました。


歌っている聖乃あすかさんが格好良かっ
たです。


そこから、『エリザベート』から2曲。
「私が踊る時」の柚香光さんと星風まど
かさんのデュエットが良かったです。


できれば、この二人の『エリザベート』
も観たかったと思いますが、まあ、VISA
ガールの永久輝せあさんがやるんでしょ
うね。


その後、「ハイカラさんが通る」から
始まって、「TOP HAT」まで、柚香光さ
んの出演作の芝居メドレーになります。


後ろのスクリーンに当時の場面が映し出
されるのも良かったですね。


懐かしい場面、懐かしのメンバーも出て
きます。


明日海さんが退団公演で柚香光さんの背
中を押す場面も出てきましたね。(←こ
れは第2幕です)


なぜか、途中に、ショパンの「ノクター
ン」が入っていて、ここのダンスの振付
も良かったです。
まあ、「ノクターン」は『巡礼の年』で
も使われていましたからね。


あっという間の第1幕でした。


休憩を挟んで第2幕は、これぞ花組って
いう、これも藤井大介氏演出の『EXCIT
ER!!』で始まります。


柚香光さんが掃除夫の格好で出て来て、
憧れのマドンナの星風まどかさんにサイ
ンをもらおうとするのですが、中々もら
えない。


これもお決まりのチェンジBOXに掃除婦
3人に押し込められて、柚香光さん華麗
に変身~!!EXCITER!!』を歌います。


そこからの今度はショーメドレー。


その後は、MCコーナーで、この日の日替
わりコーナーは聖乃あすかさん。


ハワイ旅行へもう一人の上級生と3人で
行ってサングラスを買ったのに波にさら
われて、どうして見つからなかったのを
柚香光さんが見つけてくれたという話を
していました。


後、二人で『CASANOVA』の曲を歌い
ました。
柚香光さんは、カサノヴァを捕らえよう
とする敵役だったと思います。それを新
人公演で演じたのが聖乃あすかさんでし
た。


その後は、星風まどかさんの歌で、Sup
erflyの「愛をこめて花束を」。


続いて、柚香光さんが女装(?)で素敵
な美脚を見せて歌う山口百恵の「プレイ
バック Part2」。


そこから、「Dreamgirls」から始まるミ
ュージカルメドレー。


このセットリストは公演プログラムに残
念ながら載っていません。


1曲目は、『ロミオとジュリエット』か
ら「Aimer」。


で、2曲目が分からない?
他の方のブログを見ると、『ミス・サイ
ゴン』から「世界が終わる夜のように」
だそうです。
『ミス・サイゴン』は最低でも2回は観
劇しているんですけどね。


3曲目は、これミュージカル?という映
画『タイタニック』の主題歌です。


その後、「ミックスナッツ」「僕のこと」
と続いて、アンコールも宝塚の曲にする
かと思ったら、Superflyでした。


とにかく、楽しくて、素敵で、素晴らし
いショーでした。


客席降りも一杯あって、でも2階席は置
いてけぼりか。


DVDは、なんとなく、曲の差し替えが、
何曲かありそうですが。