妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

「これがパワハラなの!?」という発言自体がズレていないか??

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


宝塚ファンといっても、いろいろだ、と
いうか、こういう人達を「宝塚ファン」
と呼んでいいものかどうか?


女性自身の記事です。
==================
「これがパワハラなの!?」「モンペ」宝
塚 LINE公開の遺族に一部過激ファンか
ら心ない声


《やけどさされた》《わざとな気がする》


宝塚歌劇団の宙組に所属する女性が9月
に急逝した問題。12月7日、遺族側の代
理人弁護士らが東京都内で会見を開いた。
女性は生前、上級生からのパワハラを母
親にLINEで冒頭のように訴えており、こ
の日の会見でそのメッセージを公表した。


女性は21年8月、上級生に「前髪の作り
方を教えてあげる」と高温のヘアアイロ
ンを額に押し付けられ、やけどを負わさ
れたという。しかし11月14日に劇団側は
会見で「どちらが事実(故意か故意でな
いか)であるかを判断することは困難」
とし、いじめやパワハラを否定。新理事
長の村上浩爾氏は「証拠となるものをお
見せいただけるよう提案したい」とも発
言し、批判を浴びた。


遺族側は12月5日付で劇団に意見書を提
出し、当時女性が母親に送っていた《や
けどさされた》《ちゃいろになってる》
《さいあく》などというLINEのメッセ
ージを証拠として示した。さらに、今回
の会見で初めて《わざとな気がする》と
いうメッセージがあったことも明かされ
た。


ほかにも、23時50分に《まだかえれんわ》、
0時6分に《いまからかえる》などのLINE
も明らかに。長時間労働があった証拠を
示す形となった。


宝塚歌劇団をめぐっては5日、東京宝塚
劇場での宙組公演を中止とし、予定され
ていた劇団員の組替えも中止となること
が発表されていた。さらに8日には兵庫
県・宝塚大劇場での雪組公演が開始時間
を過ぎてから急遽中止となるなど、混乱
が続いている。


「宝塚は厳しい上下関係で知られていま
すが、それが行き過ぎた指導につながっ
ているとの見方もあります。今回の問題
を受け、多くのファンは組織の改善を願
っており、公演中止などもやむを得ない
と理解を示す人が多いようです」(演劇
誌ライター)


実際、SNS上では次のような声が上がっ
ている。


《組替え中止、宙組公演中止。正直ホッ
としている。今の状況で強行突破したと
ころで良いこと1つもないもの。劇団よ、
1つの命が失われた重みをどうか無下に
しないで。色々な立場からの意見がある
のも重々分かる。でもやっぱりそこは揺
るがせられない》


《組替え中止に公演全日程中止 宙組さ
ん全員不安な思いで過ごしていますよね
劇団が真剣に今回の事案を取り組んで劇
団内で頑張っている生徒さんのためにも
宙組さんの生徒さんのためにも早急に改
善されることを祈る日々です》


《公演も組替え中止も今できる賢明な判
断だと思うし、正直、安心した。宙組に
も全うな生徒さんはいるはずで、その方
々やファンの人たちを思うと辛いし、他
の組の公演続行も正しいのかわからない。
今の状態で絶対の正解はない。ただ、遺
族の方、現場で頑張る人たちに寄り添っ
て欲しい。本当にそれだけ…》


いっぽうで、劇団側を過激に擁護する人
も少なくない。亡くなった劇団員の女性
や遺族に対する心ない声も見られる。


《良くする為のアドバイスさえパワハラ
だと言われたら、もう舞台なんか出来な
いじゃん》


《LINE見たけど、え、これがパワハラな
の?!当たり前の内容しか書いてなくな
いか?!他にもLINEあるのかな?探せな
かった》


《なんかそろそろ申し訳ないけど同情で
きなくなってきた 証拠?証拠って言え
る内容かな?都合の悪い話は歪曲してと
か隠蔽してって言うなら自分たちはどう
なの?それはもうモンペの世界》


《普通に仕事していましたからね、彼女。
ヘアアイロンを押し付けた火傷なら最悪
骨が剥き出しになりかねない大惨事です
から。遺族側(遺族よりも弁護士が意固
地になっているのかも知れませんが)、
下手な捏造はやめた方が良いですよ》

==================
「モンペの世界」というのがよく意味が
分からないのですが、どうも、この人た
ちは、無知なので「パワハラ」とは何か
をご存知ないようです。


新聞の社会欄を読むってこともないんじ
ゃないでしょうか?


ところで、週刊文春の2月の「ヘアアイ
ロン事件」の記事を「デマ」呼ばわりし
た方々。今頃、どこでどうしていらっし
ゃるのでしょうか。


<追記>
「モンスターペアレント」とのことを略
して「モンペ」というみたいですね。
ようやく、意味が分かりました。


ただ、「理不尽なクレーム」という意味
では、自分の方が「モンペ」ではないか
と……。