妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

舞空瞳さんのミュージックサロンの意味を考えてみた。

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日発表された星組の別箱公演。


驚きだったのは、舞空瞳さんのミュージ
ックサロンです。


この時期に、舞空瞳さんのミュージック
サロンを上演する意味について考えてみ
ました。


第一は舞空瞳さん単独退団説です。


舞空瞳さんが次の本公演で退団して、礼
真琴さんが二人目の相手役を迎えるとい
う説です。


ただ、舞空瞳さんご本人が希望したのな
らばともかく、舞空瞳さんが単独で退団
する理由が思い浮かびません。


また、タイミングも、退団なら、その本
公演の宝塚大劇場公演と東京宝塚劇場公
演の間にできるでしょう。


花組の星風まどかさんのミュージックサ
ロンは、そのパターンです。


第二は舞空瞳さん組替え説です。


つまり、これといったトップ娘役候補の
いない組に組替えして、その組のトップ
娘役になるという説です。


考えられるのは、月組でしょう。


天彩峰里の宙組から月組への組替えが中
止になって、トップ娘役候補がいなくな
ったという考えです。


宙組のトップ娘役から花組のトップ娘役
になった星風まどかさんの前例がありま
す。


ただ、彩みちるさんや天紫珠李さんがい
るのに、わざわざ、今更、舞空瞳さんを
月組に組替えするのか、という疑問があ
ります。


第三は舞空瞳さん慰労(?)説です。


礼真琴さんが約2カ月の休養を取ってい
る間、舞空瞳さんは、博多座公演『ME 
AND MY GIRL』に出演していました。


また、専科の凪七瑠海さん、当時2番手
格の瀬央ゆりあさんと一緒に全国ツアー
も務めています。


さらに、舞空瞳さんも今の本公演で本公
演7作目の長期任期になります。


その労に報いて、舞空瞳さんのミュージ
ックサロンを開催するという考えです。


今のところ、この三番目の説が一番納得
できそうです。


まあ、専科異動だけはないと思います。


なお、第一の退団であれば、星組宝塚大
劇場公演の千秋楽が2月4日ですから、
もうすぐ発表があることになりそうです。


そんな発表があるのでしょうか?