妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

さすがにこのブロガーの記事には、ブチ切れたという話。②ーそもそもの発端はこの記事。

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


前回の、「さすがにこのブロガーの記事
には、ブチ切れたという話。①」のそも
そもの発端は、2021年12月10日付のこの
記事。↓


===================


前花組トップ・明日海りおの1st concert-
ASUMIC LAB -を配信視聴しましたー。


んー、なんというか思った以上のJpop祭
りで、どうにもチープな感じが否めず…。
セットリストは事前に把握していましたが、
実際見てもう一度ビックリ、みたいな。ジ
ョバイロの曲紹介では「カラオケで歌って
いた曲で、(自分がやめてからの)花組公演
のショーで流れてきてびっくりした。いつ
か歌ったんねんと思っていた」みたいなこ
とを話していて、「あー、やっぱりカラオ
ケのレパートリーメインなのかー」と思っ
ちゃいました…。時々視線が下に落ちてて、
ひょっとしてステージ前部に設置されてい
たかもしれないモニターで歌詞見てんのか
なーと。もしそうならいよいよカラオケじ
ゃん、と…。これは想像の域を出ませんし、
最近はモニターで歌詞見ながら歌うアー
ティスト(特にコロナ禍前に多く来日してい
たKpop系)も結構いるので、それ自体は珍し
いことでもないのかもしれませんが。「あ
んな曲数を覚えて歌われてすごい!!」と
か言ってる脳内お花畑ファンなんとかな
らんのか、という…。どこまでもお花畑だ
なー


内容については、自分が明日海さんの立場
なら、「歌ってみたいミュージカル曲やス
タンダードナンバーがありすぎて選べない
!!」ってなりそうですが、そういう感じ
ではなかったもよう。
やっぱり本質的に音楽に興味薄いのかも。


オープニングの「This is me」(パーフェク
ト・ショーマン)はよかったと思うんですよ。
この世界観が続くなら、いろいろ挑戦する
んだなーと思えたんでしょうが、その後、
ひたすらJpopでズコーーーーッ…。なんつ
ーか、もう少し格調高いものを期待してた
んですよねー。ま、ゲスト、いや「スペシ
ャルスペシャルスペシャルゲスト」が珠城
りょうさん、という時点で、音楽的にクオ
リティを追求する、みたいな方向性は完全
に放棄してしまった感w。今回の出演につ
いて明日海さんに直接声をかけられたとい
う珠城さん、会場にわずかながらいたとみ
られる自身のファンのみんなにも見守られ
ながら機嫌よく出てきましたが、上級生の
明日海さんをひたすら持ち上げるタカラヅ
カあるあるなMC続きでどうにも退屈…。
ま、分かりきった展開でしたけど、単なる
同窓会でしたね。そして珠城さんは見事な
までの引き立て役ww!!


明日海さんは「私だけに」とか高音が依然
不安定…。「アイノカタチ」とかも音が届
いてなかったし…。来年「ガイズ&ドール
ズ」出演が発表されましたが、一抹の不安
…。共演の望海風斗に喰われないといいで
すけど。ボイトレ急務かと。
まぁそれでもファンの多くは大満足だった
ようで…。強がり込みかもしれませんけど
ね。ま、脳内お花畑ファンは、動いている
みりおちゃんを愛でられればいいというか、
お元気に生きていかれているみりおちゃん
を見られればいいようで、パフォーマンス
の中身にはさして関心ないのかも。明日海
さん側もそのことを分かっていて、あえて
チャレンジや音楽的な追求をせず、置きに
いく方を重視したのかもですね。「団扇を
どうしようか悩んでいます」とかいう脳内
お花畑ファンを見てると、その程度のレベ
ルなんだなーとww。きちんと音楽聴きに行
くのに団扇は持っていきませんからね。そ
りゃファンも安く見られるわ、っていう。


オーラスの「ケセラ」は良かったと思いま
した。
初めと終わりは良かったのに…。


ってことで、今回のイベントは、コンサート
というよりは「コンサート寄りのファンミー
ティング(同窓会付き)」だったんだと思えば
すべて納得!!
腑に落ちました。現役時は鉄板だった集客に
も早速苦労された印象もあり、コロナ禍を割
り引いてもなかなか大変そうです。


====================


「脳内お花畑ファン」が4回も出てきま
す。
確かに内容を読むとこれはちょっととい
う感じの人のコメントもありますが、わ
ざわざ、そういうのを拾い集めたという
感じがします。
ただ、「団扇」は意味不明です。コンサ
ートは冬でしたから「団扇」を持ってい
く人は(おそらく)いないと思いますが
……。


「オープニングの「This is me」(パーフ
クト・ショーマン)はよかったと思うん
ですよ。」の「パーフェクト・ショーマ
ン」はおそらく、ヒュー・ジャックマン
主演で映画にもなった「グレイテスト・
ショーマン」のことかと。
もし、そうだとすれば、ミュージカルのタ
イトルを間違えておいて、何様のつもりな
んだ?と言いたいところ。
(念のため、インターネットで「パーフェ
クト・ショーマン」で検索すると「グレイ
テスト・ショーマン」が出てきます。)


なお、どうもこいつは、J-POPをミュージ
カル・ナンバーやジャズなどの海外の曲よ
りもレベルの低い音楽と捉えている様子。
明日海りおファンは、多分、宝塚時代から
のファンが多く、知らない海外のミュージ
カル・ナンバーを歌われるよりは、J-POP
の方が親しみやすいはず。
J-POPにもいい曲は、一杯あると思います。
(私は、むしろ最近のJ-POPに疎くて、明
日海さんのコンサートのブログの記事を書
くのに苦労しました。)


千秋楽のゲストが珠城りょうさんだったの
ですが(この千秋楽をライブ配信。私は、
劇場で観劇しました。)、私は、1stコンサ
ートのゲストとしては、妥当だと思います。
明日海さんとは、月組でご一緒だったし。


逆に、宝塚ファンは、宝塚以外のミュージ
カルは余り観ないと思うので、男性のミュ
ージカル俳優がゲストで出ても、これ誰?
になりそうな気がします。


ところで、何で珠城りょうさんがゲストだと
「音楽的にクオリティを追求する、みたいな
方向性は完全に放棄してしまった感w。」と
いうことになるんでしょうかね?
余りにも珠城りょうさんをバカにしていない
ですか?


「来年「ガイズ&ドールズ」出演が発表され
ましたが、一抹の不安…。共演の望海風斗に
喰われないといいですけど。ボイトレ急務か
と。」って、別にこいつに心配されるいわれ
はないと思うのですが。
確かに聞いていて、明日海さんの歌は高音部
がやや苦しいと私も思っているし、何よりも
明日海さん自身がそれは認識しているのだろ
うと思っています。
だからこそ、コンサートで『エリザベート』
の「私だけに」にチャレンジしたのでは?
それに、ボイストレーニングをしないで、ミ
ュージカルに出演する人はいないでしょう。


「オーラスの「ケセラ」は良かったと思いま
した。」も配信は千秋楽だったかもしれませ
んが、「ケ・サラ」(こちらが正しい曲名で
す)はカーテンコールで毎回、明日海さんが
歌っていた曲です。
なお、「オーラス」とは、ライブやコンサー
トの最終日のことで、コンサートの最後の曲
という意味はありません。
したがって、「オーラス」も間違いです。


どうもご立派なご意見を述べる割には、ミュ
ージカルのタイトルも曲名も間違えるような
お粗末な記事を書くというのは、いかがなも
のでしょうかね?
他人の脳内を心配するより先に、ご自分の脳
内の心配をした方が良さそうですが……。